感謝~ブログの読者登録数、1,200名突破。そして、はてブとTwitterの傾向の違い

みなさまのおかげで、このブログの読者登録数が1,200名を超えました。本当にありがとうございます。

ここ紹介してくださった方から、

読者数を1,000名を超えるのが1つのハードルです

といわれていたので、無事、ハードルを越えられてうれしいです。

自分のブログはアクセス解析を見ることができるので、たまに、ここにはどこから来ているのかを見ているのですが、面白い傾向があります。

以下が、リファレンス先上位3つです。

  1. Twitter おおよそ3分の1くらい
  2. はてブ おおよそ4分の1くらい
  3. Google検索 おおよそ6分の1くらい

そして、そのほかがいろいろなところから、です。

Twitterは、私が直接ツイートしたものからももちろん来るのですが、どちらかというと、そのツイートがどれだけRTされるかで、訪問数が変わるようです。

なので、こちらの都バス活用のエントリーは、Twitterで積極的にRTされたため、最初は、はてブの人よりはTwitterの人が中心でした。はてなのブックマーク数に比べて、意外とアクセス数が多かったのです。

都内では、タクシーより都バスの方が好きな4つの理由。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/24/171953

いっぽう、はてブはもう、明確ですが、最初は

はてブされるから、アクセス増えて、またはてブ増える

という、完全にはてブループとなっています。

ただ、しばらく見ていておもしろい傾向があるのが、どちらで話題になったとしても

Twitter、またははてブで話題になると、半日遅れくらいで、反対側に波及する!!

という効果です。

昨日でいうと、こちらの記事は最初がはてブで、そのあとでTwitterに波及でした。

TV出演して思うこと。正直、ネットに比べ、情報発信の作り手と受け手のコスパが悪すぎる。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/24/101231

また、都バスエントリーは今日の傾向はその逆になっています。

2つのコミュニティは、もちろん、共通ユーザーでつながっているし、はてブのコメントをTwitterに流す人もいたり、あるいは、Twitterをみてはてブに書き込む人もいるので、お互いに波及しあうのですが、

まずは、自己コミュニティ内で半日ほど増殖し、それが半日くらいかけて、徐々に違う方に染み出ていって、波及の波が交代する

というのをおもしろく見ていました。

また、Twitterはどちらかというと生活に身近な話題、はてブはテクノロジーに近い話題の方が波及しやすいようです。

さらに、エントリーを書いてから後々、Google検索でやってくるのは、ルーターの情報など、かなり狭い範囲での興味であるということもわかってきました。

私個人としては、

何が皆さんの心の響くかはまったく予想できないので、もう、思いついて共有したいと思ったことは、どんどん書いていく!!

というスタイルで続けたいと思います。

これからも、どうか、よろしくお願いします。