私が抜本的にテレビに向いていない理由

テレビ、2008年あたりから出始めていますが、いつまでもAway感が抜けません。そして、下手です。

で、なんでだろうと考えたら、答えはたった一つで

私が普段、まったくテレビを見ない人

だからです!!

一応、テレビそのものはいまでも、全禄でとっていて、データベースのように検索できるようにはしています。先日の監獄のお姫様、というドラマの、菅野美穂さん演じるこの人

勝田千夏

通称:財テク。財テクで有名なカリスマ経済アナリスト。数億円の資産隠しと脱税、さらにインサイダー取引で実刑判決を受ける。しかしこれに懲りず、刑務所内での出来事をフェイスブックやメルマガで配信。年間数億円を稼ぎ、「カリスマ女囚」と呼ばれる。

人物詳細|TBSテレビ:火曜ドラマ『監獄のお姫さま』 http://www.tbs.co.jp/pripri-TBS/character/chinatsu.html

も、一応、私がモデルというので、全禄しているので、録画から第1回だけはちょっと見ました。

確かに、テレビに出ている服装とか、髪型とか、アクセサリーとか、自分でも笑っちゃうくらい、よく似せてありました。

でも、そんなドラマでも、第1回だけでも、全部見切れませんでした。

もともと、どんなに努力しても、テレビを見る習慣がぜんぜんつかないんですよね。たまに出るネプリーグとかで、本当にテレビ関連の話題を知らな過ぎて、チームの人に見るように言われて、少しは見始めるのですが、あっという間に見なくなります。

うちのテレビ、だいたいつけると

  • HDMI1のAmazon Fire Stick
  • HDMI2のChromecast

のどっちかだし。

なぜテレビが苦手かというと、コントロールフリークだから、自分が視聴の内容とかスピードをコントロールできないもの、例えば、リアルタイムの放送を見ることが苦痛なんですよね。録画でギリ、くらい。

見るほうはだめでも、テレビに出るほうは、努力すればなんとかなると信じて、9年間やってきましたが、はっきりいって、ぱっとしません。ほんと、自覚しています。

なんせ、テレビ見てる時間よりも出ている時間の方が長いんだから、うまくなるわけがない。テレビの基礎体力なさすぎます。

何度も何度も、もうテレビ出るの全部やめちゃおうと思って、そう宣言して、それでもなんか、少しだけ、続けている、いまはそんな感じです。

とりあえず、今週は日曜日に報道2001に出ます。どっかでブレークスルーが来るんですかねぇ。ふーーーう。