一応、元ブロガーな私。そして、なぜ、ブログを真剣に書くようになったのか

ここのブログを本格的に書くようになってから

勝間さんもブログを始めたらしいよ

というコメントがSNSで見られるようになって、おーーー、そう来たか、くらい驚いています。

今始めたどころか、私、2005年からブログを書いてるんですよ。

まだ証券会社の頃から半匿名でブログを書いていまして、そのブログが面白いと言うことで出版社から声がかかり、本を出し始めてテレビに出るようになって、今に至るわけです。

私の3つ目の本がすごく売れたのも、私のブログの読者だったブロガーの何人かの方がすごく一生懸命、宣伝をしてくれたからです。

ただ問題は、2007年からは活動の主力が書籍に、そして2011年位からはテレビ雑誌とメールマガジンに移り、そこから早6年、すっかりブログを書かなくなって、私がブログを書く、という印象がなくなってしまったわけです。

ブログを復活させたのは、音声入力ができるようになったり、Facebookでこんな独り言ばかり書いていいのと友人たちに尋ねたら、交流じゃなくても大丈夫と言われたのもあるのですが、最も大きな理由は

10月に友人の出版記念パーティーで出会った人たちからの言葉

でした。

出版したのは、私より年下の友人でしたが、さらにその出版記念パーティーに来た人たちは20代後半とか30代前半の人が多かったのです。

そしてそのパーティーの中で5人ぐらいの人に話しかけられたのですが、その5人のうち4人まで全く同じことを言いました。それは何かと言うと 

わーーーー、勝間さん、ファンなんです。

ここまではいつもと同じ展開ですが、その先があります。

「父」

「母」

どひゃーーー、という感じでした。しかも、さらに追い打ちをかけたのが

父が勝間さんの本、全部買っていたのですが、悲しいことに、昨年亡くなってしまったんですよ

です。

新聞雑誌テレビで仕事をしていると、うっすらと、本当に40代以上の人しか見てないと言う事には気づいていたのですが 、みてみぬふりをしていました。

でももう、気づいてしまったからには見て見ぬふりをできません。今一度、自分の考えの発表の中心をブログに戻していきたいと思います。

どうか、よろしくお付き合いください。またぜひ、身の回りの20代30代の方にこのブログの購読を勧めてくださるととてもうれしいです

参考~私の古いブログはここにあります

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: バックナンバー http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/archives.html