2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンで音声入力をするのにはWindows 11の標準の音声入力+ピンマイクで良いんではないか疑惑

これまで散々どうやってAndroidからリモートマウスで上手に音声入力をパソコン側に流すかということを工夫してきましたが、最近ふっと気づいたことがあります。それは、ひょっとしてピンマイクがAndroidの音声入力に有効であれば Windows 11の標準の音声入力…

私が最も頻度高く乗っているバイクは125ccです

バイクに日常的に乗るためには、安全性とバイクの大きさ・重さのバランスが大事です。 そして、都内で乗る場合は、とにかく、歩行者が多いし、不規則に運転する車が多いし、信号が多いので、基本的に街乗りは125ccでバイク重量が100キロしかないZ125 Proだけ…

バイクの予約制駐輪場の難易度の違いがけっこうあるのは何とかしてほしい

都内でバイクを移動する時には、駐輪場の数が限られていて、満車なことが結構あるので、私はほぼ必ず予約制のどこかを予約してから出かけます。徒歩8分以内圏内だったらそこから目的地まで歩いていきます。 この時に問題になるのが本当に駐輪場によって難易…

そして、新しいマイクのおかげで音声入力も久々のブレークスルー感があります

先程書いたブログの記事ですが、新しいピンマイクを導入することで随分と音声の品質が良くなりました。 ところが音声品質は良くなったにもかかわらず、まだたまに誤変換があります。それはなぜかというと、マイクの音声は良いのですが、私の言葉が不明瞭な時…

最近お気に入りの音声入力用のピンマイクはこちらです

最近はYouTubeに続いて、音声入力も全部ピンマイクで行うことにしました、結局それが一番効率的だからです。 スマホに繋いでいるのですが、タイプCはすでにふさがっているので、USBのAにつなげる必要があって、これまでタイプCのマイクをタイプAに変換して…

バイクは立ちごけ対策が必須

バイクは二輪なので、気をつけないと、立ちごけします。とにかく、立ちごけすると、心もバイクも痛むので、立ちごけはよほどの事情(急な飛び出しへの対応など、緊急避難)がない限り、0を目指しています。 とりあえず、やっていることは以下の通り。 ・足…

バイクの予約制駐輪場がだいたい喫煙所になっていて困る問題

最近、都内でバイクを停めるときには、だいたい予約制の駐輪場を予約してから行っています。 ただ、特に繁華街にあるコインパーキングの一角にある駐輪場は、だいたいバイクがめったに停まっていないので、けっこうな確率で、近所の喫煙者の人たちの喫煙所に…

バイクも実は、色相、明度、彩度合わせをコツコツやっています

無事、リッターバイクが納車されましたが、とにかく、バイクのカスタマイズをする時に気にかけているのが色です。できれば、 色相、明度、彩度 をすべて合わせたい。色は青とか赤でわかりやすいのですが、明度と彩度はカタログだけだとなかなかわかりにくい…

GIVIのケースをGSX S1000につけるのに、ステイの個人輸入が必要で、けっこう苦労した話

私はどんなにかっこ悪いと言われても、バイクにはトップケースをつける派でして、だいたいGIVIのモノキーかモノロックをつけています。モノキーがつく車種にはモノキーで、つかない場合には、モノロックです。 つけている理由は、だいたいゴルフや旅行に行く…

無事、リターンライドの夢だった、リッターバイク、納車されました。でもまだ事情があって、東京に乗って帰れません。

去年の夏にリターンライトしてからの最大の目標の一つだったり、リッターバイクとうとう納車されました。GSX S1000です。リッターバイクを4種類ぐらいレンタルで乗った時に、デザインと快適さと運動性能に惚れ込んでこちらを買いました。 例のシート高問題で…

Ninja ZX-25Rの標準ミラーをナポレオンミラー(ブルー)に変えたら、もっと幸せになりました

千葉の家に置いてあるバイクは、Ninja ZX-25Rです。主な用途は、広い千葉県の中の高速道路を含めた移動と、たまに東京と往復するのに使っています。 そして、買ってから唯一問題を感じていたのが、ミラーでした。SV650のミラーはそこまで見づらいと思ったこ…

女性はどうやったら大型バイクに安全に乗れるのか、個人的な考察

GWの後半は、SV650で軽井沢の友人宅経由で北軽井沢のホテルまで行き、そこから渋峠などのツーリングも含めて、無事帰宅しました。合計で600キロくらい走りました。 帰りは久々に気温が低くて、北軽井沢を出るときには3度くらいしかなく、雨もけっこう降って…

SV650で日本の国道で最も高い地点である渋峠まで行ってきました。そして、SV650の真価がようやく発揮されました

GWの後半は北軽井沢の方でワーケーションして過ごしています。 そして、今日はゴルフを午後からのスルーにして、午前は地元の友人に渋峠に連れて行ってもらいました。片道1時間ちょっと、休憩を入れて3時間のミニツーリングです。 SV650はやっと3800キロくら…

細足の味方は極厚インソール

極厚インソール 男女兼用 1足入 M(22~24.5cm) 村井 Amazon 最近、毎日楽しくバイクブーツを履くことができています。その理由は、この、極厚インソールの活用です。 これまで、足の長さを合わせると、横と上がパカパカしてほんとうにあるきにくかったのです…

都内、大型バイク運用のボトルネックは狭い駐輪場に尽きることが分かってきました

相変わらず都内をよくバイクで走っていますが、とにかく大型バイクが扱いづらいです。 道を走ってる時には何の問題もないのですが、とにかく駐輪が大変です。 そもそも大型バイクが止まれる駐輪場が少ないのです。バイク駐輪場自体はそこそこあるのですが、…

結局、音声入力はSimejiと外部マイクの組み合わせに戻しています

半年以上、GoogleのPixel6に初めて搭載された句読点が自動で入るGoogleの音声入力を試してきましたが、結局Simejiにはかなわないと言う結論になってSimejiに戻しました。 Pixel6の方でも、外部マイクを使うとそこそこましになったので、しばらく外部マイクで…