2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うわーーー、SV650のローRPMアシストシステム、使い始めたら、実はすごい機能でした

私が去年買ったSV650というスズキの大型バイクには、ローRPMアシストシステムという制御機能がついています。 ただ、私、これまでこのシステムがついたバイクを買ったことがないし、SV650もスズキ系列ではなくチェーン店で買ったので、そんなに詳しい説明を…

フローリングの上にフットスイッチを置くとどうしても滑るのでふと思いついてマウスパッドを敷いてみたら、滑らなくなりました

相変わらず毎日フットスイッチで原稿を書いていますが、私が原稿を書いてる部屋をフローリングなので、どうしてもフットスイッチが滑ります。そこで普段ゴムをつけたり、いろいろ工夫をしていたのですが、ふと思いついたことがあります。 それは何かと言うと…

悩んでいた大型バイクの取り回し問題、vibramソールのバイクシューズで相当解決しそうです

200キロもあって、通常は体重の3倍までが適正と言われている重量に対して、体重の4倍ある大型バイクの取り回しに色々悩んでいた問題ですが、どうも靴が鍵らしいということがわかってきのたので、試しに新しいバイクシューズを買ってみました。 こういうや…

Googleの音声入力はやはり未だに同音異義語がSimejiに比べるとやや苦手です

音声入力をしていて、以前から気になっていたことがあります。それは何かと言うとGoogleの音声入力の場合には、日本語専用に開発されたわけではないので、全体的に同意語の変換がやや苦手なのです。これはiPhoneのSiriも同じです。 それに比べると、Simejiの…

USB電熱靴下は、USB系とDC系があります。どちらも一長一短。おすすめの靴下はこんな感じ。

この冬は、USB電源の電熱靴下に夢中です。とにかく、これで冷えが大幅に解消!! 家のエアコンも強くする必要なくなったし、外もラクラクです。 そして、3種類くらい買ってみたのですが、大きく分けて、電源を取るところが ・DC系のもの ・USB系のもの のも…

公共交通と車やバイクの所要時間の時間差は、最低でも10分ないと、公共交通の方が効率的

都内を出かける時には、公共交通と、あるいは自分の車やバイクを使うのと、どちらがいいのかということをよく判断をする必要があります。その時に私が目安にしているのは、所要時間に10分以上の時間差があるかどうかです。 例えば車だと20分、公共交通だと40…

たまにスマホの外部音声マイクが無効化される原因がやっとわかった気がします

YouTube を連続して撮っていて困るのが、外部マイクをつないでるはずなのですが、たまに外部マイクが上手く働かずキャンセル化されてしまって、スマホ本体の録音になってしまうことがしばしばることです。 そうすると音声の質が落ちるのと、あと音量を編集ソ…

ヘッドアップディスプレイは、窓の汚れを気にしないために必要でした

普段、車ではヘッドアップディスプレイをつけっぱなしにしてるのですが、今日よく知ってる道ですし、そこそこ混んでいたので、なのでなんとなく消してみました。 そしたら何か妙にフロントガラスの汚れや傷が気になって途中でファミリーマートに止めて掃除し…

Windows 11 の音声入力の難点はちょっとでも躊躇するとあっという間に「。」が入ることです

音声入力は基本的には Android がメインですが、たまに Android をつなぐとか面倒くさいきとに、Windows11 のデフォルトの音声入力も使います。 短文でサクッと入れる時には全く問題ないのですが、ちょっと長文を考えてほんの少しでも音声入力が止まるとなぜ…

様々な電熱グッズは高温は赤は統一されているのですが、中温と低温は製品によって色が違うので注意が必要

今年はとにかく USB 電源の電熱グッズにはまっています。今も指なし電熱手袋(ばね指用)と電熱靴下(こちらは冷え防止)を履きながら仕事をしています。 そして色々な電熱グッズを買ってわかったことがあります。それは細かいことなのですが、赤が最高は大…

あらま、TypeCスピーカーにもつなぐときにも表裏があるのか

バイクのヘルメットにはインカムをつけていますが、ツーリングをしないときには普通に音楽を聞いています。 私のインカムはTypeCでスピーカーとつないでいるのですが、どうも、左右の音のバランスが悪い時があります。そこで、よくよく実験してみたところ 「…

最近、スマホを首から下げるのなれてきました

メインのスマホをPixel6 Proにしたら、大きすぎて、ボケットに不向きです。 しかたないので、首からかけるストラップとスマホケースで運用していますが、すっかりなれきました。 ポイントは、ストラップを着脱式にして、いちいち首からストラップを脱がなく…

フットスイッチは、奥を倒すものと、手前を倒すものがありますが、私は奥を倒すほうが楽でした

相変わらずいろいろフットスイッチをためしています。そして、フットスイッチには二種類あることがわかってきました。 その1 踏む時に奥側を踏んで自分より遠い方を低くするもの その2 踏む時に手前側を踏んで、自分より近い所を低くするもの そして大事な…

ちなみに、電熱グローブの電源は、前に買ったフットウォーマーの電源を流用しています

ちなみに、電熱グローブ、安いやつなので、付属の電池がいまいち持たないのですが、DCオスで取れる電源があればUSBの汎用電池でも使えるので家の中を探したら、このフットウォーマーについてきた電源がそのまま使えました。 USBあったかスリッパ フットウォ…

とりあえずばね指は冷えると痛くなるので、電熱手袋しながら仕事をしています

とりあえずばね指は冷えると痛くなるので、電熱手袋をしながら仕事をしています。付属の電池だとすぐに無くなってしまうのと、充電が大変なので USB電源で熱源を取っています。 音声入力とエルゴノミクスマウスはぎりぎり使えるのですが、キーボードは辛いの…

これはなかなかコスパがいいです

こちらも試しています。1320円。 指のマッサージをこの器具でしたあとは、たしかによく動きます。 ただ、痛いです!! 手指の痛み・しびれが消える! 10秒神経マッサージ 作者:富永 喜代 永岡書店 Amazon

次はこれを試しています。4つペダルでマウス

指輪のマウスが不調だったので、次は、こちらでマウスを試しています。 エジクン フットスイッチ [FS2P4] 4ペダル 日本製 日本語対応 USB キーボードやマウスの信号を出力 EDIKUN Foot Switch エジクン Amazon 足で4方向にマウスカーソルを加速して移動させ…

指の不調は、指本体よりも手首が疑わしいそうです

新年になって、指がいまいちうまく動きません。特に、ばね指手術をしたはずの、右手の薬指が絶不調で、中指もいまいちです。 もう、ひっかかる腱鞘がないはずなのに、対して曲がりませんし、ひっかかります。とりあえず、整形外科に駆け込みました。 一応、…

リターンライド半年、いまのところ、順調です。油断しないようにしないと。

大型バイク(XJ6)でガソリンスタンドに行ったときに、下が濡れていてすべって、そのまま足の上にバイクを落としてひどい捻挫をして、 「とりあえず、死ぬ前にやめておこう」 と思って大型バイクをやめて、その後、250ccは持っていたのですがほとんど乗らな…

な、なんか、完成してきました。HHKB親指シフトバージョン+フットスイッチ+スティック型マウス、そしてPixel6 Pro音声入力

なんか、やっと、指に負担がかからない入力環境、できてきました。 ・HHKB BTの親指シフトキー換装バージョン ・フットスイッチたくさん(アンドロイド操作用と、パソコン操作用) ・スティック型のマウス ・音声入力用のPixel6 Pro いやーーーー、ここまで…

とりあえず、指の痛みにはいまのところ、これがよさそうです。スティック型のエルゴノミクスマウス

とりあえず、指輪マウスはだめだったので、こんどはこちらにしてみました。 サンワサプライ Bluetooth 5.0 エルゴノミクスマウス スティック形状 腱鞘炎防止 IR LED 3ボタン MA-ERGBT20 サンワサプライ(Sanwa Supply) Amazon 昔、この形状のマウス、ずっと使…

指輪型マウス、結局諦めました

1日格闘しましたが、指輪型マウス、結局、まったく思ったとおりに動かないので、諦めました。 やはり、ポインティングデバイスが、自分が思ったとおり動かないのは、致命的です。 なかなか難しいですね。ふーーーう 発想は悪くないんだけれどもなーーー。 …

指輪型マウス少しずつ使い慣れてきました。要は大げさに動くのがコツなようです。

半日ぐらい使ってきたらだんだん指輪型マウスに慣れてきました。慣れてくると、もともと説明書にあった第1関節と第2関節の間の方が使いやすいです。 リング型マウス 【Snowl】 フィンガーマウス 指マウス リングマウス (White) ノーブランド品 Amazon そし…

指輪型マウス買ってみました。ちょっと使い方を工夫すれば、なんとかなるかも、というレベルです。

とりあえず、右手の調子が悪いので、通常のマウスを取り外しています。ふだんはタッチパネルやフットペダル、キーボードで運用していますが、とりあえず、指に悪くなさそうな、リング型マウスも買ってみました。 リング型マウス 【Snowl】 フィンガーマウス …

1月10日午後1時から、YouTubeで勝間塾公開ライブやります

私のYouTubeチャンネルはめったにLIVEをやらないのですが、明日はお休みなので、午後1時から1時間くらいのイメージで、勝間塾公開ライブやります。 事前に勝間塾生の方から質問を募っていて、それに答える形です。質問は基本的に勝間塾の方で募集しています…

SV650のステップを1.5センチほど前に出したら、低身長の私には快適になりました

SV650ですが、私が足を下ろすところにちょうどステップがあって、いつも干渉して困っていました。 そこで、バイク屋さんと相談して、カスタムステップで前か後ろに出そうということになりまして、まずは後ろにしたのですが、ますますぶつかるので、前にする…

最近右手の調子がまた悪いのでマウスを外してみました

最近右手の調子がまた良くないので、マウスを外すことにしました。1 日中パソコン作業してますとマウスの持ちすぎで、マウスの形に手が固まってしまうからです。 そのたびにわざわざディスプレイをタッチディスプレイにしているのですが、ついついマウスの方…

とうとう、モバイルSuicaもiPhone系から、Androidに移行しました。これで、本当にiOS使わなくなります。

ここ数年ずっと Android をメインに使ってるのですが、唯一、iPhone系から移していなかったのがモバイルsuica です。 それが Google の Pixel 6 Pro の使い勝手がとても良いので、こちらにモバイルsuica を移すことにしました。 そしてこれ が結構思ったより…

電熱ゴルフな私

これは、友人がとった写真。 とにかく、冬ゴルフは寒さとの戦いなので、電熱3点セットで乗り切っています。 電熱グッズも、リチウム電池も安くなって、よい時代になりました。

2021年に買ってよかったものベスト5

あけましておめでとうございます。今年もこのブログをどうかよろしくお願いします。 いくつかのブログで昨年買って一番良かったものを紹介するブログがあって楽しかったので、私も真似してみようと思います。 めんどくさいので第 1 位から行きます。 第1位 …