2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2次発酵のないパンも意外とおいしい

ヘルシオに、カンタンパンというメニューがあったので、作ってみました。 要は、1次発酵させたパンを成形したら、すぐに焼いてしまうメニューです。 これ使うと、パン生地をHBで作るところから、焼き上がるまで、1時間半ですみます。 あまり期待していなか…

Wordのディクテーションも句読点が自動挿入になりましたね

少し前からmicrosoft wordにはそこそこ優秀な音声入力機能が搭載されていましたが。 今年の4月ぐらいからかな?さらに句読点が設定をいじると自動挿入になりました。 何が良いかというとSimejiでいれると、読点はともかく、句点があまり得意ではないのですが…

料理はみんな、具材ごとに最適調理したほうがおいしいと思う

ステイホームでなかなか外に食べに行けないので、自炊ではそれなりにていねいなものを作ることにしています。 今晩は、自分一人用の醤油ラーメンを作ろうと思ったのですが、いつも不満なのは、野菜とか肉ごとに最適な調理方法を無視して、一緒に煮込んでしま…

Google の音声入力の自分の口による句読点挿入になれると、かえって修正がなくなるということがだんだんわかりました

数日来お話をしてる通り、最近は音声入力のシステムを Simeji から Google の音声入力に変更をしています。 その理由は簡単でして、これまで全く入らなかった句読点が入るようになったからです。そして慣れてくると、頭の中でイメージをしている通りなんとな…

Google 音声入力が句読点を入れられるようになったので、リモートマウスと Google 音声入力の組み合わせが最強ではないかという気がしてきた

相変わらず音声入力を色々試しています。つい最近 Google の音声入力が口頭で句読点を入れられるようになったので便利になりました。そうするとSimejiよりも細いところの変換効率は良いのでできれば Google 音声入力を使いたいと思います。 ただ問題はパソコ…

余ったマイレージの使いみちは、ダイソンとBOSEになりました

私はメインのカードがANA JCBなので、普通に使ってるとどんどんマイルが貯まっていきます。 これまでは貯まったマイルで旅行することができたのでさほどマイルの使い道に困らなかったのですが、ここ1年半ぐらい全く飛行機に乗らないのでとにかくマイルがどん…