2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナを少し試してみたい

医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか? 作者:加藤 容崇 発売日: 2020/03/05 メディア: Kindle版 最近、サウナがいいという話をいろいろな方面から聞くようになりました。 昨日も、こちらの著者の加藤先生を紹…

ヘッドセットで音声入力をすると、音楽を聴きながら音声入力ができて楽しい

最近スマホやタブレットで音声入力をする時にはマイクを繋いでやるようにしています。 その方がマイクを口のそばに近づけながら画面を見ることができるので、誤入力も少なく確認もしやすいからです。 これまではなるべくマイクを専用のものを繋いでいたので…

8時間睡眠を生活の柱に据えると結構幸せになれると思う

最近色々なスケジュールを8時間睡眠を前提として作っています。 例えばゴルフでは明らかに早起きする日はだいたいゴルフ場のそばに前入りをしたり、あるいは、東京の家だった場合には、前日に9時とかに布団に入って5時とかに起きるようにしています。 コロナ…

Simejiの音声入力の引っ掛かりの理由が思いもかけない理由で、解決がとても簡単だった話

なんとここ1年ぐらい悩んでいた、Simejiの音声入力の変換が初回でほぼ必ず引っかかってしまう件、解決方法は非常に簡単でした。 音声入力のオプションの顔文字や絵文字の変換のトグルをオンにするだけでした。 ちょっと私は顔文字も絵文字も使わないので、鬱…

なぜカフェの方が仕事が進むのかについての私的な考察

最近原稿を書く時には自宅で書くことも多いのですが、それ以上にカフェに行って書いてることが多いです。 カフェといっても特に高いところではなく、だいたいチェーン店で、ミスド、サンマルク、スタバ、タリーズ、エクセルシオール、ルノアールあたりです。…

新しいFireがなかなか良い。やっと実用スピード。読み上げ機能で多用中。

これまでAmazonのFireという端末を、ろくに使わないのに、歴代ずっとくじけずに買ってきています。 目的は何かというと、基本的にはKindleの読み上げ機能です。ただ、端末自身が重くてとろいので、結局いつも使わなくなってしまうので一旦ICレコーダーに録音…

飲食店が夜遅くまでやっていないと本当に早寝早起きができる

ここ最近9時台にはベッドに入り、朝の5時台には起きるという生活が続いています。 理由は簡単でして、夜遅くに飲食店その他の施設が少なくとも東京ではほとんどやっていないからです。ですので、人と外食に行くこともありますし、ゴルフの練習で遅くなること…