2021-09-01から1日間の記事一覧

音声入力のマイクは口に近くないと、声が届くのにほんのわずかに遅延が発生するということがわかりました。だから、ピンマイク一択でした。

音声入力を始めて数年間になりますが、音声入力に関してここ最近の発見は何かと言うと 「自分の口に限りなくマイクが近くないと、そもそもマイクが音声を拾うのに遅延が生じる」 ということに気づいたことでした。 なぜこれが分かったかと言うと、元々私が使…

新刊発売記念セミナー、9月29日開催です

9月15日発売の新刊 Zoomセミナーを9月29日に開催します。 Amazonで事前予約した方のみ、申し込めます。ぜひ、いらしてください!! store.kadokawa.co.jp

新刊「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法 」予約開始しました。52年間の試行錯誤の生き方の知見の結集です。

新刊「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法 」予約開始しました。9月15日発売です。 私が52年間に試行錯誤して、いろいろ失敗してきた中で、生き残った、いろいろとうまくいった方法・知見をまとめています。もちろん、失敗談つき…

「結局」パソコン音声入力で一番現実的な組み合わせは、有線ピンマイク+VoiceIn+フットスイッチ一つ、ではないかと思います

相変わらず、パソコンで音声入力を続けています。 先日記事にした通り、VoiceInがなんとGoogle DocumentでもChromeで立ち上げるムニは使えた上に、特に音声の所のオンオフがなくなったのですごく楽になりました。 この結果としてこれまでVoiceInとGoogle音声…

ドウシシャの丸氷を少しは早く作る方法

毎日、ドウシシャの丸氷を愛用しています。 ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm ドウシシャ(DOSHISHA) Amazon この製氷機の問題はなにかと言うと一回16時間かかることです。カタログ上は16時間となっていますが実際には私の印象だと丸1日…