2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオで餃子を焼くときには、塩鮭モードがお薦めです

おこもりモードなので、餃子を焼いている人が多いかと思います。 ヘルシオは餃子コースはないのですが、シャープの人に聞いたら、塩鮭の減塩ありモードがいちばん適しているそうです。 なので、私が餃子を焼くときには、もっぱら、塩鮭モード使っています。…

おうちでゴルフ、第2弾。こちらはセンサーでシミュレーション。こっちもまた、楽しい。VRゴーグルかぶらなくていいし。

おうちでゴルフ、こういうのも試しています。 X Play 2020 ゴルフシミュレーター Trugolf E6 CONNECTバンドル ゴルフ練習 スイング練習機 TG100L メディア: その他 パソコンにソフトをいれて(iOSもできますが、画像が粗くなるそうです)、Bluetoothでセンサ…

やっと少し、オムレツメーカー使いこなせてきました

ヘルシオの唯一最大の弱点は、オムレツが作れないことです。 これまでオムレツのためだけにフライパンを出してIHで作っていたのですが、さすがに効率が悪いので、オムレツメーカーを買ってみました。 ドウシシャ オムレツメーカー イエロー TSH-702YL ピエリ…

今日の朝日新聞に、新刊超ロジカル料理の書評を載せてもらいました

今日の朝日新聞、4月25日版に、超ロジカル料理の書評を載せてもらいました。 本日4/25 付けの朝日新聞に、勝間和代 著『勝間式超ロジカル料理』(アチーブメント出版)への書評を寄せています。コロナ以前に書かれたであろう料理書ですが、おそろしいほど「…

スロークッキングとオンラインヨガは相性がいい

最近のお気に入りは、朝にオンラインヨガのクラスをとって、始まる30分くらい前に起きて、スロークッキングをしかけてから、ヨガを受け、ヨガが終わってから仕上げをして、ぜいたくに時間を使った朝食をいただくことです。 今朝は、オニオングラタンのために…

手羽中を70度30分でソフト蒸しするととても美味しいです

今日の朝食は、手羽中を70度で30分蒸したものにしました。最近お気に入りの、イオンの抗生物質を使っていない鶏肉のグリーンアイのシリーズです。 これまで、手羽中はあまり蒸したことがなかったのですが、蒸すことによって骨離れも良くなりましたし、しっと…

さんざん探していた、ゴルフのいいVRソフト探し、Oculus Rift+Steamで実現できました

VR

store.steampowered.com 私、家でVRゴルフやりたくて、PS4のみんゴルVRまで買ったりしていたのですが、どうもあまりしっくりこなくて、人に譲ってしまいました。 で、Oculus系もあんまりいいゴルフがなかったら、Twitterでフォロワーの方から、こちらのゴル…

やはり、ヘルシオとホットクックのタッグは最強です

写真は今日の晩ごはん。メインは、カジキとしいたけのホワイトソースグラタンですが、これ ・ヘルシオで、カジキとしいたけを70度蒸ししている間に ・ホットクックで、ホワイトソースを作り ・どちらも10分ちょっとでできるので、できたら合わせてグラタン皿…

おこもり期間中に達成できた、私のQOLを上げたこと7つ

相変わらず、おこもり期間が続いています。そして、おこもり期間だからこそ、できたことをちょっとまとめておきたいと思います。ある意味、ここ数年分ぐらいのいろいろな進捗が一気に起きました。 その1 オキュラスリフトSのコードの天井吊り。 VRゴーグル…

酸化を防止できる容器にして、井上古式じょうゆ復活

毎日家にいるので、しょうゆもおいしいものが食べたいと思い、井上古式じょうゆを復活させたのですが、ボトルネックは酸化です。大手メーカーと違って、昔ながらの瓶なので、酸化が早い。一番小さなものでも、360mlで、私が使うと一人なので、なかなか使い切…

ヘルシオのすごいところは、ウォーターグリルで焼くだけで、とにかく、なんでもおいしくなるところだと思う

おこもりになってから、元々活躍していたうちのヘルシオが更に大活躍です。 ホットクックの料理は多少工夫しないとすごくおいしくならないのですが、ヘルシオの料理は何がすごいかというと大した工夫がなくてもだいたいおいしくなることです。 そして一番手…

おうちこもりは、魚料理をマスターする機会にしています

最近は魚料理に夢中です。理由は簡単でして、これまでアマゾンフレッシュで頼んでいた時には、配達するのでなかなか生魚が種類もなかったし、進んでは頼めなかったのですが、最近はネットスーパーがあまりにも混雑していて、自分でスーパーマーケットに買い…

やはり、発芽玄米はおいしい。個人的には、白米よりおいしいと思います。主食がおいしければ、おかずもよりおいしくなりますね。

緊急事態宣言になったので、ゆっくりと発芽玄米を食べる時間ができました。写真は、発芽玄米の写真です。個人的には、白米より発芽玄米のほうが好きです。おいしさでいうと 玄米<<白米<発芽玄米 ですね。 もっとも、私の発芽玄米は多少なんちゃって、でし…

自宅トランポリンまでの道

トランポリンの話を私がよくメールマガジンや、YouTubeでしていたら、その様子をアップしてほしいというリクエストがあったので、今日初めて動画を作りました。 youtu.be そうしたら、なんかすごくいろんな人がコメントくれて1時間で100個以上、コメントが付…

徹底おうちモードをたのしむ1ヶ月

とりあえず、この1ヶ月はもうある種のトレーニングだと思って徹底してお家モードを楽しむ1ヶ月にしたいと思います。 三食、自分で作れるのも楽しいし、夜の外出もないので、睡眠もバッチリです。 唯一心配な運動不足は、オンライン系のヨガやスポーツジムに…

伝導熱と対流熱と輻射熱の違いを理解すると、料理は格段においしくなります

無理には加熱が必要ですが、その加熱の仕方について大きく分けて -伝導熱 主に固体が何かと接することで、加熱するもの -対流熱 気体や液体が対流することを通じて、加熱するもの -輻射熱 熱を電磁波(ストーブや赤外線のようなイメージ)により加熱するも…

私の超ロジカル料理の最優先事項は「おいしく」です。「ラクして、太らない」はその後についてきます

私が調理家電をたくさん使って料理を作るのはラクをするというよりも、何よりも一番の目的は 「おいしく」 したい、です。 そういう意味では様々な調理家電についているレシピをそのまま使うことはほとんどありません。 それよりも、素材ごとの味を最も引き…

やはり、低温蒸しは正義だと思う。大根を90度で蒸したら、100度と別物になりました

最近はとにかく家にいる時間があるので、料理もかなり丁寧に作っています。 そこで最近はサボっていた低温蒸しを復活させました。例えば、大根はイチョウ切りであれば100度であれば15分ぐらいでサクッと蒸せるのですが、これを90度で25分とか蒸してあげます…

どんなに手間がかかっても、温め直しに電子レンジを使わないと決めると、食事が格段に美味しくなります

私は1人暮らしなので1回作ったものが結構二食三食食べなければいけない時が多いです。 前にお話したように、私は家でおいしくないものを食べないと決めているので、その原則の中で一つ実行してることが 「温め直しに電子レンジを使わない」 です。 電子レン…

ラタトゥイユ問題の解決。要は、素材によって加熱温度と時間を変えればよかったんだ。

ラタトゥイユはわりと好きな料理なのですが、どうも、ものすごくおいしくならないことに悩んでいました。そこそこおいしいのですが、パクパク、箸が止まらないほどはおいしくない。 で、ホットクックでも、煮込み自慢でも、まーまーのものしかできないので、…

ヘルシオと煮込み自慢を同時に使った、極上10分味噌汁の作り方

味噌汁を鍋で普通に作ったり、ホットクックで作る時の難点は、具材を煮込む時間の分だけ、味噌汁の出来上がりに時間がかかることです。 また、味噌はなるべく100度以上にしない方が美味しいのですが、出来上がり際に入れようとすると例えば豆腐の味噌汁とか…

自宅でとにかく、おいしいものしか食べない、と決意をしています

出先ではしかたありませんが、自宅ではとにかくぜったいに、おいしいものしか食べない、という決意をしています。 そのためには 新鮮な材料を使う 切り方を工夫する 余計な加熱をしない 余計な調味料を加えない です。 右下のかぼちゃのスープは、 ・かぼち…

とりあえず、しばらく豚肉と牛肉を腸内細菌のために家ではやめてみます

2月の半ばぐらいにひょうそになって3月のはじめくらいから1週間ほど抗生物質を飲んだため、腸内細菌の状態が随分と悪化しました。 そこで腸内細菌の立て直しを図るため、色々久しぶりに腸内細菌関係の本をたくさん読んだり調べたところ、食物繊維が細菌環境…