2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やったーーーー、やっと、YouTubeの音声がクリアになった。前にWindowsの音声入力に使っていた、外部マイクをひっぱりだしてきました

前から私のYouTubeチャンネルで課題やった、音声レベルが低い件、これはスマホのマイクを使ったり、ネックスピーカーのマイクを使っていたせいなのですが、物置を検索して、前にウインドウズで使っていたBlueのSNOWという、割と立派なコンデンサーマイクを引…

女性がYouTubeに参入する時のハードルって、結局化粧とか髪型への羞恥心ではないかと思う

これまで、週に数回しかアップしていなかったYouTubeをブログのような頻度にするためになるべく毎日アップしようかなと思っています。 そして、アップしようと思った時にハードルになるのは何かというと 「自分の髪の毛がボサボサ」 「スッピンで人前に出た…

私、勝間和代がプチユーチューバーになるまで、YouTubeについて勘違いしていたこと5つ

www.youtube.com おかげさまで YouTube を始めてから2ヶ月で登録者数が12000人を超えてきました。たくさんの登録してくださった皆様のおかげですありがとうございます。 そして忘れないうちに、私が YouTube に着いて始める前に勘違いをしていたことを5つに…

音声入力を一周回ってリモートマウスと Google 音声入力に戻しています

最近の音声入力ですが、 YouTube の関係で Windows パソコンをメインに戻したので音声入力をリモートマウスで行うことが多くなりました。 そしてリモートマウスで行うときにSimejiと Google ですと大きな違いがあって、Simejiの方が句読点が自動で入るのはす…

YouTubeで不定期に、ブックレビュー連載をしていこうかと思います。1冊目は「女の運命は髪で変わる」です。

リクエストがっていいアイデアだと思いましたので、YouTubeで不定期ですが、私が読んだ本の中で面白いと思った本を順番に紹介していこうかと思います。1冊目はこちらの本です。 女の運命は髪で変わる 作者: 佐藤友美 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日…

おぼえがき、レッツノートXZの画面がフリーズした時にどうするか

最近YouTubeのアップロードと編集をまめにしてるので、メインで使ってるのがAndroidではなくレッツノートのXZになっています。 そして、このXZですが、たまに画面が飛びます。タブレットPCにもなるように画面が取れるせいなのか分かりませんが、スリープの後…

パートナーのひろこさんの選挙終わりました。応援ありがとうございました。

昨日の日曜日で、私の私生活のパートナーの増原ひろこさんの参議院選挙が終わりました。 残念ながら、2位の候補と1.4万票差で次点で当選は叶いませんでしたが、京都で23万のみなさまのご支持をいただくことができました。 たくさんの方にボランティアや応援…

YouTubeのチャンネル登録者数が1万人を突破しました + だんだん仕組みが分かってきたので、とりあえずブログではそこまで、YouTubeにアップしたということを報告しないようにします

お陰様で、YouTubeのチャンネルが開始2ヶ月弱で登録者が1万人になりました。わーーーい。 www.youtube.com もしまだチャンネル登録がお済みでない方で興味がある方がいらっしゃったら、チャンネル登録お願いします。 なぜかというと、今ちょっと前より頻繁に…

やせるための食事を聞かれることが多いので、まずは、シュガーフリーについてまとめた動画を作りました

やせるための食事を聞かれることが多いので、まずは、シュガーフリーについてまとめた動画を作りました。 youtu.be 先日、別の動画で説明したダイエットの3本柱、 1. カロリーではなく、栄養価の高い食事2. まとめたトレーニングではなく、日常こまめに動く…

なぜ、私たちは投票に行かなければいけないのか、それは政府が生涯で最も高い買い物だからです

なぜ私たちが投票に行く必要があるのか、政府に対する支出を、私達の買い物と捉えたとして、投票が私たちに与える影響をまとめました。 youtu.be 私たちが一生涯に払うお買い物のうち、一番高いものは、住宅でも、車でも、教育でもなく、政府です。GDPの4割…

最近なんで、私がYouTubeアップにはまっているかわかりました。久々に「超公平な、超オープンな、超ガチ競争市場」に参加して、それが楽しいからです。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube - YouTube ここ数週間、結構な時間を、YouTubeのチャンネル構築に費やしています。動画を撮ってアップロードするのはもちろんのこと、その編集をしたり、あるいはつけていただいたコメントに一つ一つ返信をし…

なぜ、スマートウォッチをつけるとやせるのか説明動画を作りました

なぜ、スマートウォッチをつけるとやせるのか説明動画を作りました youtu.be 先日、別の動画で説明したダイエットの3本柱、 1. カロリーではなく、栄養価の高い食事2. まとめたトレーニングではなく、日常こまめに動くこと3. ストレスを食事ではなく、睡眠…

市井紗耶香さん、私の若い頃に似てる???? 京都の皆様、よかったら、明日13時に四条大橋にいらしてください

市井紗耶香さんが立候補したときに、記者会見などをみて、複数の人が、「若い頃の勝間和代に似ている」とTweetしていたのに気づきました。 で、検索してみたら、別に今回の記者会見だけではなく、昔から、逆に私が 「老けた市井紗耶香さん」 といわれていた…

ホットクック料理で、私が最もおいしいものの一つだと思う、ミートソース動画を作りました

今日はホットクックで私が最も美味しい料理の一つだと思うミートソースを作ったので、動画を撮りました。 ホットクックをお持ちの方、是非試してみてください。この閉じたままかき混ぜ続けてくれるというのは、ミートソースにとても向いています。 youtu.be

ヘルシオのスチームあたためでご飯とお味噌汁を温めると、電子レンジ温めよりも格段においしいです

うちにヘルシオが2台ある理由の一つは1度に両方使いたいからなのですが、どんな風に使うかと言うと、例えば今朝はいつものように上のヘルシオでオーブン焼きをしながら下のヘルシオでは昨日作った玄米ご飯と味噌汁を冷蔵庫から出して、温めていました。 ただ…

なるほど、YouTubeはこうやって再生回数が伸びるのか。公開後、1週間で1万ちょいだった動画が、昨日1日で急に5万再生されてびっくり。

こちらの動画 youtu.be 1週間ほど前に公開しました。他の動画に比べると4倍から5倍のパフォーマンスがあって、確かに私の動画の中ではよく再生をされていたのですが、それでも1週間で1万再生位でした。 それが昨日youtubeのアナリティクスを見てると、急激…

ホットクックの、だしなし簡単味噌汁の動画も作りました

ちょうど、お昼ご飯に味噌汁をつくろうと思ったので、ついでに動画も作りました。 そういえば、塩だけ宣言は、私は冷蔵庫に使用頻度が低いしょうゆと味噌があるのがイだということがわかったので、食料保管庫に追い出したら、そこまできにならなくなったので…

YouTubeを始めて2ヶ月弱たって、やっとブログ並みの手軽さで作れるようになってきました。手順を覚え書きでまとめておきます。

今年の5月23日に始めたYouTubeですが、やっと、2ヶ月弱になります。チャンネル登録者も、もうすぐ、このブログの登録者を追い抜きそうです。まぁ、見ている人の分母が違いすぎるので仕方ないといえばしかたないですが。 www.youtube.com そして、2ヶ月弱や…

カフェインレス生活のすすめの動画を作りました

続いて、カフェインレス生活の勧めの動画を作りました。 ずいぶんと動画を作るのに慣れてきたので、だいたい、ブログ1本をアップするのと手間暇が変わらなくなってきました。 これなら、続けられそうです。 ちなみに、何に慣れてきたかというと ・三脚のセ…

なんだ、ネックスピーカーで動画の撮影のオンオフができたんだ。これでYouTubeの撮影がまた一つ楽になりました。

最近、せっせとYouTubeの撮影をしていますが、いつも困っていたのが、撮影の時の動画のON OFFスイッチです。リモコンを使うと、側まで行かなくていいのですが、そうするとリモコンを落としたりしてしまうし、またそばまで行くと、前後の編集をしないといけま…

私がヘルシオ2台持ちの理由

私がヘルシオ2台持ちの理由についても、動画を作りました。 youtu.be とにかく、ヘルシオをウォーターオーブンや蒸し器で使おうとすると、時間が掛かるし、1つだとすべての調理品が終わらないので、結局ガス台などを併用することになり、めんどうで使わな…

動画を作りました。なぜ、日本はもっと女性議員を増やす必要があるのか。

こちらの問題について katsumakazuyo.hatenablog.com 参院選に向けて、なぜ、日本はもっと女性議員を増やす必要があるのか、動画を作りました。 ぜひ、投票前に見てください。 youtu.be

日本のジェンダー指数系で、もっとも悪いのは政治家の男女比ということをご存知ですか? 今回の選挙では、ぜひ、どれだけ各党が男女の候補者を均等にしようとしているかに注目してください。

世界の各国比較で、いろいろなジェンダー指数がありますが、日本はおしなべて悪いです。そして、その足を引っ張っている最大の理由が実は 「政治家の男女比があまりにも男性に偏っていること」 です。 www.nippon.com 世界全体では女性議員比率は24.3%ですが…

Oculus Questとノイズキャンセリングフォンがあれば、dTVでみるコンサートがむちゃくちゃ臨場感ありました

昨日からハマっているのが、dTVにたくさんアップロードされている、avex系のアーティストのコンサートです。2018年のTRFの25周年コンサート、行きたかったのですが、行けなかったので、もうdTVにフルバージョンでアップされているのを見たときには、神かと思…

私がAndroid勢になったきっかけは、Google Home + Chromecast でした

Android勢になってから、1年半くらいがたちます。 何がきっかけだったかと思うと、Google Homeでした。2017年の11月に発売になったGoogle Homeを買ったところ、音声認識がSiriよりも賢いので、愛用し始めて、そして、Google Homeと相性がいいChromecastを使…

どうやって私、勝間和代がお酒をやめられたのか、ストーリーをYouTubeにまとめました

リクエストがあったので、YouTubeのほうに、どうして私が毎日お酒を飲んでいたのに、いまは完全にやめられているのか、YouTubeに説明動画を作りました。 確かに、この内容を文字にまとめると、とてもない分量になってしまうので、動画だと情報が豊富になりま…

勝間和代とものくろさんの、あなたのキーボード入力をストレスフリー&5倍速にする、親指シフト&音声入力教室、クスクスは売り切れ、ZOOMも残数わずかになりました

peatix.com 8月3日に予定している親指シフト&音声入力教室、クスクスが30、ZOOMが95で設定しているのですが、クスクスは売り切れ、ZOOMも残席わずかになりました。もしご希望の方は、お早めにお申し込みください。 クスクスでも、ZOOM出席の方には、あとで、…

YouTubeのチャンネル登録者が5000人を超えました。ぱちぱちーーーー。そして、動画によって、視聴傾向がばらついて、面白い。

www.youtube.com おかげさまで、はじめたYouTubeのチャンネル登録者が5000人を超えました。ばちばちばちーーー。始めて6週目ですね。 で、アップしている動画のアナリティクスを見ているのですが、ものすごい、動画ごとにいろいろな特徴があります。 まず、…

天然酵母を使った全粒粉のパンの作り方、動画でアップしました

勝間和代の天然酵母の全粒粉のパン作り 天然酵母を使った全粒粉のパンの作り方、動画でアップしました。普段から、気になっている、どういう作り方かという質問が多かったので。 ぜひ、試してみてください。 youtu.be

生まれて2回目の、選挙の応援演説しきました。もちろん、候補者は、パートナーの増原ひろこさんです。

京都で、生まれて2回目の選挙の応援演説をしてきました。1回目は、猪瀬さんが都知事さんに出たときですので、ずいぶん前ですね。 ちょうど、私が行くことを公表したせいか、けっこうメディアの取材が来ました。 まぁ、どんなきっかけでも、ひろこさんを知…