2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Anne Frank House VRを体験して、号泣中

VR

www.moguravr.com アンネの日記で有名な、アンネ・フランク少女の家の様子をVRで360度で見ることができ、彼女の辿った運命をストーリー仕立てで追体験するVRがあります。無料です。 ダウンロードして見たところ、もう、悲しすぎて、ヘッドヘットを取ったあと…

1人暮らしの最強調理家電はヘルシオウォーターオーブンだと思う超このごろ

何回かお話をしていますが、私は今年の4月から生まれて初めて1人暮らしをしています。 そして当たり前ですが、食事も基本的には自分1人分しか作りません。これまで子供達の食事を一緒に作っていたので、大体3人分から4人分作るのがデフォルトだったので、毎…

人生100年時代の稼ぎ方、Kindle予約始まりました。配信は7/1からです。

人生100年時代の稼ぎ方、Kindle予約始まりました。配信は7/1からです。 人生100年時代の稼ぎ方 作者: 勝間和代,久保明彦,和田裕美 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2019/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今回、ものす…

Kindle本のAudiobook化の手順を動画にまとめました

youtu.be 前からリクエストがあった、Kindle本のAudiobook化手順、動画を撮りましたので、興味がある方、見てみてください。 使っているICレコーダーはこちらです。 ソニー SONY リニアPCMレコーダー 16GB ハイレゾ録音/bluetooth対応 / 可動式マイク プリレ…

新刊「人生100年時代の稼ぎ方」、内容ダイジェストの動画を作りました。ぜひ、どんな本か、内容をご確認ください。

今月末発売になる、人生100年時代の稼ぎ方、読みどころの動画を作りました。 人生100年時代の稼ぎ方 作者: 勝間和代,久保明彦,和田裕美 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2019/06/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本は、対…

新刊「人生100年時代の稼ぎ方」紙の予約開始&先行販売開始。Kindleは7/1予約開始です。年金2000万円不足問題も、これを読めば怖くない!!

新刊、発売になります。 人生100年時代の稼ぎ方 作者: 勝間和代,久保明彦,和田裕美 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2019/06/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 紙の予約は始まりました。Kindleの予約は7/1を予定しています。 丸…

Oculus Questのプレイ画面。今回はBOXVRというフィットネスソフト。編集しないでも見られるように、プロジェクターに同時に映して撮影してみました。

youtu.be あいかわらず、毎日Oculus Questで遊んでいます。 フィットネスが好きなので、ボクササイズタイプのフィットネスソフト、BOXVRを買ってみました。 www.oculus.com ゲーム性はBEAT SABERより低いのですが、エクササイズとしては、全身使うので、いい…

仕事風景の動画を撮りました

youtu.be こちらのブログを書いたら、 katsumakazuyo.hatenablog.com 使い分けを知りたいと言われたので、動画を作ってみました。 参考になれば、幸いです。

最近、デスクトップのフォーメーションをスマホ1台、ノートパソコン1台、タブレット2台に変えました

最近、少しまた、仕事机のフォーメーションを変えました。左から スマホ-8インチタブレット-ノートパソコン-10インチタブレット です。 スマホは外ではよく使いますが、家では、あまり使いません。 8インチタブレットは、主にリモートマウスでノート…

スクワット椅子の効果はすごいです。ほんとこれで腰痛がピッタリなくなりました

先日、動画を作りましたが youtu.be スクワット椅子、効果すごいです。この椅子を家に買ってから、まず寝る前や寝た後の腰痛がぴたっと治まったのですが、先日から京都に4日ほど行ってたところ、この椅子がないので、スクワットをサボっていたらあっという間…

京都で車道を片道2キロ、合計4キロ走ったら、クラクション4回鳴らされました。けっこうびっくり。そして、ググってみたら、理由がちょっとだけわかりました

最近、京都でも自転車を買ったので、数キロ先は自転車で行くようになりました。 今日は、強力接着剤とLED電球を買いに、家から2キロのホームセンターまで。自転車がない頃は徒歩か電車で行っていましたが、自転車を買ったので、はじめて自転車でいってみま…

うーーーん、最近、どうもSimejiの音声入力が調子悪いです。なので主に Google の音声入力を使っています

最近どうも、Simejiの音声入力が調子悪いです。 家のWiFiでも外の4Gでも状況が変わらないし端末を変えても状況が変わらないのでおそらくSimejiのサーバー側の問題ではないかと思います。 どう調子が悪いかというと ・話しても音声を認識しなかったり ・イン…

Oculus QuestでみるNetflixはOculus GoのNetflixより、かなり実用的です。これ、一人で観る分には、プロジェクター要りませんね。

最近、移動している新幹線の中とか、京都の家とかで、Oculus QuestでNetflix鑑賞しています。 同じことはOculus Goでもできたのですが、Questの方が、以下の2点で実用的です。 その1 画像が荒くない。ほぼ、許容レベルです。4Kテレビで見るよりはさすがに…

ホットクックで作る、トマト・玉ねぎの無水のビーフシチューの動画をアップしました。人に喜ばれるごちそうができます。クスクスでも一番人気です。

youtu.be 以前、こちらの記事で作っていたビーフシチュー katsumakazuyo.hatenablog.com 作り方の動画をアップしましたので、よかったら、作ってみてください。 クスクスでもイベントのときにたまに作りますが、いつも一番人気です。

シックスパッドをしながら、オキュラスクエストしてみる。筋トレ+有酸素運動。これ、むちゃくちゃきつい

せっかくシックスバッドを買ったのに、あんまり稼働率が高くないので、オキュラスクエストと同時使用にしてみました。 シックスパッドでヒップベルトや腹筋ベルトをしながら、BEAT SABERやってみています。 いや、これ、むちゃくちゃきつい。EMSの刺激のため…

Windowsパソコンへの音声入力の方法4つについても動画を作りました

youtu.be 前からリクエストが多かった、音声入力の動画も作りました。もう少し、手元が見えたほうがいいですね。それは次回の課題で。 音声入力 カテゴリーの記事一覧 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ http://katsumakazuyo.hatenablo…

なぜ、塩だけでおいしく調理ができるか、補足説明動画を作りました

先日のこの「調味料、塩以外をやめてみた」記事が、あまりにも反響が大きかったので katsumakazuyo.hatenablog.com 記事にたくさんつけてもらったブコメに対する補足説明動画をつくりました。 youtu.be ・なぜ塩だけでおいしいのか ・塩だけで塩分のとりすぎ…

真空に電動で近くなる食品ケースを買ってみました

いつも、パンとか、焼いた芋の保存に困っていて、いちいちラップするのもめんどうだし、また、ポンプで真空にするタイプのパンケースも昔持っていたのですが、すぐに空気が入ってしまって面倒なので使わなくなっていたので、なにかいいものを探していました…

同じVRでも、Oculus QuestのBEAT SABERと、PS4のBEAT SABERは体感にけっこう違いがありました。Oculus Questのほうがトラッキングがいい感じです。

VR

せっかく、PS4のVRもみんゴルのために設定したので、ついでに、BEAT SABERがOculus Questとどのくらい違うか試してみたくて、PS4にもインストールしてみました。 そして、結論から言うと 「けっこう違う。たぶん、わたし、PS4版だったら、ここまではまらなか…

PS4のVRもセットアップしました。みんゴルVRやりたかったから。で、オキュラスクエストに比べて、セットアップ、えらく面倒でした

VR

さきほど、PS4のVRのセットアップが終わりました。目的は、先週発売になった、みんなのゴルフVRがやりたかったからです。午後に2時間ほど、ぶじ、プレイできました。 【PS4】みんなのGOLF VR(VR専用) 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテイン…

YouTubeの収益化にあたっては、既存の動画も収益化の手続きが必要でした

www.youtube.com 数週間前から始めたYouTube、コツコツと勉強を重ねています。 開設から2週間ぐらいで ・チャネル登録者数1000人 ・視聴時間 4000時間 というYouTubeパートナーの条件をクリアできたので、収益化の申請をしたところ、ぶじ、数日前に承認がお…

思い切って、塩以外の調味料をぜんぶやめてみたら、冷蔵庫も料理もものすごくシンプルになりました

私の料理動画を見た方はご存知だと思いますが、基本的に普段調味料は塩とオリーブオイル以外ほとんど使えません、たまにバターやチーズを使うぐらいです。 一応、しょうゆとかしょうゆこうじ、塩こうじ、豆板醤、味噌なども持ってはいたのですが、使用頻度が…

このブログでもっとも読まれている記事が、痩せるコツの話なので、最近の話を補足します

このブログで、もっとも読まれている記事が、こちらです。私がどうやって、小デブから、標準か、標準とやや痩せの間くらいどうやってなったかという話です。 katsumakazuyo.hatenablog.com 要は ・加工食品を食べ過ぎない ・こまめに動く という話でした。 …

Oculus QuestのBEAT SABER、とりあえず、Expertはだいたいできるようになりました。なので、記念に動画を撮りました。

Oculus QuestのBEAT SABER、毎日遊んでいたら、とりあえず、Expertはだいたいできるようになりました。なので、記念に動画をまた撮りました。 youtu.be しかも、前回より、編集能力もアップして、前回はわざわざファイルを分割して、真ん中のところの音声を…

仲良しの和田裕美さんと、2本、ストリーミングYouTube配信をしました。録画もしたので、よかったら、みてみてください

今日は仲良しの和田裕美さんが飼い犬のももちゃんをつれて、家に遊びに来て、YouTubeの説明をしていました。 2週間前に始めたばかりのわたしが、まだ始めていないひろみさんに説明するという、なかなかチャレンジングな企画です。 せっかくなので、説明する…

ホットクックのクリームシチュー動画をアップしました

今日はホッククックでクリームシチューを作ったので、せっかくなので、動画を撮りました。 クリームシチューはホットクックの得意技のひとつなので、ぜひ、試してみてください。 クリーミーでおいしいですよ。

動画編集、結局、めんどくさいのは続かないので、切り貼りと連結ができるだけのソフトを使っています

YouTube用の動画の加工編集、一応試してみたのですが、ちゃんとフレームごとにいろいろとタイトルを入れたり、調整をしたり、トリミングをしたり、音楽をいれたりする編集ソフトだと、重たいし、できあがったファイルもやたら重いので、結局、やりたいことは…

ブヨに噛まれることの考察

今年もまた、ブヨに噛まれました。1年から2年に1回はブヨに噛まれます。 ブヨに噛まれた後は気を付けるのですが、またその後治ると1年ぐらい忘れてしまいます。今回はゴルフに行った時に、靴下と長ズボンの隙間がわずかに1センチぐらい出ていて、そこを狙わ…

YouTubeのチャンネルを最初、個人アカウントで作ってしまったので、ブランドアカウントに登録者と動画ごと、移行しました。ずっとこれやりたかった。

www.youtube.com YouTubeをはじめたとき、よくわからずに、自分のアカウントで作ったら、アカウントのチャンネルだと、自分のアカウント名とチャンネル名が一緒で、アカウント名を変更しないとチャンネル名が変更できませんでした。 で、調べてわからずに、…