2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

每日、BEAT SABER2時間ぐらいずつやってたら、ゴルフ練習いったら、うまくなっていました

オキュラスクエストで、每日每日、BEAT SABER2時間ぐらいずつやっています。新幹線で京都までもっていって、わざわざ京都の部屋もBEAT SABER向けに一部屋、片付けました。 で、每日そんなことをしていると、なにが変わったかというと、 「左手をよく動かす…

ヘルシオウォーターオーブンレンジが、買ったけれども、ついつい、ただの電子レンジになってしまう人へのアドバイス5つ

今日は、大阪でシャープさんといっしょにホットクックとヘルシオの料理教室していました。 で、意外と多かったのが、 「ヘルシオを買ったけれども、つかいこなせていないので、習いに来ました」 という方です。 聞いてみると、結局使っているのがほとんど 普…

ヘルシオやホットクックで作った料理動画の再生リスト作りました

www.youtube.com 料理動画が溜まってきたので、再生リスト作りました。 これからも、順次足していきたいと思います。 文字よりわかりやすいとか、見ると作りたくなるとか、実際に作ったらほんとうに美味しかった、などのコメントをもらっていて、うれしいで…

Oculus Questでテニスをやっている動画です。テニスも、むちゃくちゃリアリティあります。

京都にもOculus Questもってきました。 で、がんばって、部屋をひとつ片付けて、Sports Scrambleというテニスで遊んでいるところに、ひろこさんが帰ってきて、動画を撮ってくれました。 私はVRテニスをしているのですが、けっこう動きだけ見ても、ちゃんとテ…

97日間、ほとんど毎日ちゃんと一万歩歩いたら、それだけで、脂肪が1.3キロ減りました

2月の終わりからコツコツと每日一万歩歩くのを日課にしたら、食事制限とかまったくしていないので体重はほとんど変わりませんが、脂肪だけ減りました。筋肉は減っていません。 まぁ、何度も書いていますが、それだけ、日々の運動量が足りなかったってことな…

インスタにパソコンから投稿する方法。ChromeのF12(デベロッパーツール)を使えばよかったのか

www.instagram.com これまで、インスタはスマホかタブレットからしか投稿できないと思っていて、不便を感じていたら、 「パソコンのChromeのデベロッパーツールで、スマホの画面を見れば投稿できるよ」 とFacebook友達に教えてもいました。 インスタの画面に…

グラタン皿とオーブンで作る、トマトとキノコと鶏肉の絶品スープの動画を作成しました

よくこのブログやインスタで出てくる、トマトスープの作り方を作成しました。 ほんと、これ、手順の単純さに比較して、病みつきになるくらいおいしいので、ぜひやってみてください。

Oculus QuestはOculus Goに比べて、何がいいのか。とにかく、体感が別物でした。

こちらの記事で、Oculus QuestがGoよりずっといいと書いたら、どういいのかもっと詳しく書いてくれと多くの人に突っ込まれたので、ちょっとまとめます。 katsumakazuyo.hatenablog.com 1. ヘッドセットが付けていて痛くならない まず、写真をみると分かる通…

一人暮らしでも、めんどくさくない自炊ご飯。焼豚とか、蒸し豆とか、パンとかをまとめて何日分か作っておいています。

4月から家で猫2匹とオカメインコ1羽と私だけで暮らしているので、人間のご飯を食べるのが私だけになっています。 そうするとよく聞かれるのが 「一人分だと、ご飯は作るのは大変ではないですか?」 ということです。 で、20分以上時間があるときには、以…

せっかくなので、Oculus QuestのBEAT SABERで遊んでいる姿を撮影してみました

せっかくなので、Oculus QuestのBEAT SABERで遊んでいる姿を撮影してみました。どんなふうに見えるのか、見てみたくて。 結論から言うと、けっこうまぬけです。あと、一応2メートル四方くらいのスペースが全体的に推奨みたいですが、本人、意外と前後左右に…

Oculus Questは運動不足解消にいいみたい。家から一歩もでていないのに、一万歩歩いていました

今日、お昼くらいにOculus Questのパッケージ開けてから、 BEAT SABER 向かってくるキューブに両手の剣をリズムに合わせて切る音ゲー Racket Fury: Table Tennis 卓球ゲーム Sports Scramble テニスやボーリングを楽しむゲーム を遊んでいたら、気がついたら…

Oculus Questやっとセットアップ。で、すごかった。想像以上にすごかった。Oculus Goとは別物。

何日か前に、Oculus Quest、オキュラスのサイトで買ったのが海外から届いていたのですが、パッケージを開けるのがめんどくさくて、放置していました。 で、今日は日曜日で余裕があったので、セットアップ開始。案の定、けっこうたいへんでした。 まず、Andro…

ぶじ、動画の結合もできるようになったので、今度は分割しないでオーブン焼きの動画をアッブできました

グラタン皿とヘルシオで作るまかせてオーブン焼き。グーグルホームの計算実例つき YouTubeの動画編集、少しずつ学習しています。今回は無事、動画の結合の仕方を学んだので、3つに分けてとった調理動画を一つのファイルにして、YouTubeにアップすることがで…

ようやくホットクック動画作りました。第一弾は、かぼちゃのポタージュです。かぼちゃとたまねぎの切り方いり

ホットクックで作るかぼちゃのポタージュの作り方。かぼちゃの上手な切り方や、涙の出ない玉ねぎの切り方も一緒に説明しています。 おまたせしました。やっと、ホットクック動画作りました。 第一弾は私の大好きなかぼちゃのポタージュです。 かぼちゃのポタ…

YouTubeの文字起こし機能で、動画に字幕作ってみました

アイスクリームを作っている動画なのですが、説明をしているときに、その文字起こしをYouTubeの機能でやってみました。 グーグルの音声入力の精度とほぼ同等くらいなので、数箇所間違えているだけで、ほぼ正確に文字起こししてくれていました。 残念ながら、…

ネックスピーカーにもなるヘッドフォンの紹介動画

何回か、ブログで紹介している、ネックスピーカーにもなるヘッドフォンの紹介動画を作りました。ちろちゃんもたくさん出演しています。 片方は、ひっくり返すとスピーカーになって、片方は軸にスピーカーがついているタイプです。 こちらのヘッドフォンです…

よーーし、一本目のYouTube動画、できました。スクワットできるミズノの丸椅子がどんな風に動くか、です

せっかく、YouTubeに遊びに行ってきたので、YouTube動画、作ってみました。 題材は、このブログで紹介した、スクワット椅子です。 katsumakazuyo.hatenablog.com 文字起こしで字幕も付けてみたかったのですが、ちょっとまだ間違いがあるので、字幕の直し方が…

今度はYouTubeを訪問してきました。そして、私もYouTubeをこれからもっともっと投稿しようと刺激を受けてきました

先日のはてなに続いて、今日はYouTubeを訪問してきました。 一緒に写っているのは、YouTube日本代表の仲條亮子さん。仲條さんがブルームバーグ時代からの友人で、来てみてはと誘われて、いってきました。私はまだYouTubeをユーザーとしては見ていますが、ク…

薄着になったら、急にアップルウォッチが必要になりました

そろそろ気温が20度を超えてきて、昼間に薄着で出かける時が増えました。 そうすると、女性の場合、洋服にポケットが付いていないケースが多いので、急に、ビューカードのケースでの運用が面倒くさくなり、アップルウォッチを復活させています。 左手にHUAWE…

スクワットが出来る椅子を買ってみました

相変わらず運動不足に悩んでいるので、とりあえずブログを書いたり、メルマガの原稿を書いたりする時に座る椅子を 「スクワットが出来るタイプの椅子」 に変えてみました。 ミズノが出してるやつです。高いやつと安いやつがあったのですが、とりあえず毎日座…

テレビに出るのをやめて3ヶ月が経ちました。そして結局何も困ったことはありませんでした

2月を最後に、原則としてテレビに出るのをやめて3ヶ月が経ちました。 そして何か変化があるかなと思ったのですが、少なくともマイナスの変化は何もありませんでした。 テレビ以外の仕事に特別マイナスの影響は何も出ていません。むしろ、勝間塾に加入してく…

最近は、オーディオブックを聞くのにメインにmicoSDカードを使っています。

あいかわらず、Kindleの読み上げをMP3にしたものを一日中聞き続けていますが、以前に行っていた、Google Playにアップロードして聞く方法をメインにするのではなく、ローカル側で、出来上がったMP3ファイルをmicoSDカードにうつして、それをヘッドフォンやネ…

スピーカーにもなるヘッドフォン、その2を買いました。そして、まさかのブルートゥースなし!!

左は、私がよく使っている、スピーカーにもなるヘッドフォンです。詳しくは、こちらの記事をどうぞ。 katsumakazuyo.hatenablog.com 使い勝手がいいのですが、電池が数時間程度しか持たないため、もうひとつほしいなぁ、と思っていました。でも、もう残念な…

クスクスの6月の落語講演のページ公開しました。そして、結局、更新はクラウドのプラットフォームだけになっていきます。

クスクスも相変わらず、地味に続けています。 6月は落語とロジカルクッキングの講演会があります。いつも公開するとけっこう数日で売り切れてしまうので、よかったら、お早めにお申し込みください。 今回のクッキングのテーマは「食物繊維」でいきます!! p…

インスタのストーリーズにも軽くチャレンジ中。今回はシフォンケーキストーリー

シフォンケーキ、無事出来上がりました。#勝間家の食卓 #シュガーフリーはお休み #ヘルシオ #自炊大好き 今日はちょっと風邪で具合が悪く、外出できないので、インスタのストーリーズにチャレンジしてみました。 微熱がありますが、まぁ、動けるくらいなので…

はてなの京都本社に遊びに行ってきました。ランチがおいしかった。

せっかく京都にいるので、はてなの京都本社に遊びに行って、ランチをいただいてきました。一番左が、栗栖社長。ほとんどペアルックのようなわたしたち。 ランチはこちらーーー。 なんか、すんごい、私がふだん作っているものとそっくり。健康志向で野菜をた…

Huaweiヘルスがバグって困っていた話。バージョンをダウングレードしたら、簡単に治りました

昨日ぐらいから、HUAWEIのGTとAndroidのHuaweiヘルスの連携がうまくいかなくなりました。歩数計がフリーズして動かなくなる他、睡眠のアドバイスも出なくなりました。これでは、せっかくアップルウォッチから変えた意味がありません。 試しにiPhoneに繋ぎ直…

アップルウォッチとHUAWEI GTウォッチの長短比較。とにかく、電池が持つのはすべての欠点を上書きします。

アップルウォッチをシリーズ1から、シリーズ3まで4年ほど使い続け、そして今年の頭にHUAWEI GTウォッチにスイッチしました。その経験を踏まえて、私なりにそれぞれの長所短所を感じたことをまとめてみたいと思います。 HUAWEI GTウォッチのアップルウォッチ…

もっともっとオーブン料理が普及すると、食事作りは楽になると思う

私が家で最も多用するのは、実はホットクックではなく、ヘルシオのオーブン料理の方です。 オーブン料理は少量から大量まで色々柔軟性が効きますし、なんといっても失敗がほとんどない。 写真のキノコと鶏肉の焼き物は朝ごはんに作ったものです。元々はこん…

ゴールデンウィーク中にほとんどブログをアップしなかった理由

ゴールデンウィーク中にほとんどブログをアップしなかった理由を考えていたのですが、結構単純で 「1人きりでいる時間がほとんどなかったから」 でした。大体、京都にいましたし、京都から帰っても友人とゴルフや食事やカラオケをしてる時間が長かったのです…