2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クスクスのイベント案内。7/3の人狼と、9/4の落語

クスクスで、たまにイベントやっています。 7/3は人狼教室で、もうすぐ締切です。火曜日に五反田にこれる方は、ぜひ、お申し込みください。初心者大歓迎。こっちは、余裕があったら、パン焼きます。 peatix.com ちょっと先ですが、9/4は落語です。こっちは、…

ヘルシオで、揚げないヴィーガンコロッケ。新ジャガとまいたけで作りました。おいしくて、一瞬で蒸発。

新ジャガが美味しい季節なので、先日のフライドポテトに続いて、コロッケをつくりました。 いちおう、家には動物性食品がないので、こんな感じで工夫しました。 つけ衣の卵は豆乳で代替 ひき肉は蒸した舞茸で代替 豆乳で代替したのは初めてですが、おかげさ…

ぶじ、G-Callも開通しました。これで、月に800円で10分まで通話かけられるようになります

楽天でんわと同時に申し込んだG-Callも無事開通しました。申し込んでから、2日でした。 G-Call国際/国内電話 携帯発信 30秒10円が税込み価格なので、楽天でんわより8%やすいそうです(細かい)。 月額800円で、通話が10分まで込み込みになるオプションも付け…

TKのArchives BoxのリッピングとiTunesのプレイリスト化、やっと終了。疲れた。

昨日届いた、TKのArchives Boxですが、CDのみの発売で、CDが9枚組です。 2015年末の断捨離で、CDもDVDもほとんど処分していて、ステレオからCD消し去っていますから、扱いが大変でした。 とりあえず、コツコツとパソコンのiTunesにリッピングして、そこから9…

あれ、Spotifyって、Windowsアプリで歌詞表示できたんだ。

ふだん、SpotifyはだいたいGoogle Homeで聞いているのですが、今日、たまたまWindowsのアプリをダウンロードして立ち上げてみたら、マイクボタンがあって、押してみたら、リアルタイムで歌詞が表示されました。 パソコンのスピーカーではなく、Chromecastと…

やったーー。楽天でんわで、ほぼリアルタイムで通話料の管理ができるようになりました。

よし、エキサイトモバイルで請求まで通話料明細がわからない件、楽天でんわでほぼリアルタイムで電話番号ごとに明細がわかるようになりました。 料金を抑えるには可視化から、ですね。あとは、月に800円払うG-Callが割に合うのかどうか、チェックです。 うれ…

とりあえず、スマホの音声通話、定額サービス加入することにしました

スマホの音声通話ですが、とりあえずは楽天でんわを入れましたが、明細を見ていると、さすがに、音声、使っていないといっても、月額800円よりは使ってそうなので、こちらのキャリアフリーの定額音声サービスも導入することにしました。 G-Call電話サービス …

ぎゃーーーー、エキサイトモバイル、通話料明細が請求までわからない!! なので、通話を楽天でんわに分離します。(追伸あり。G-CallやOCNでんわもいいなぁ)

私が使っている格安SIMはエキサイトモバイルです。理由は簡単で、 複数SIM×従量制 のプランが、私が探したときに、ここだけだったから。 で、通話はふだんほとんどしないので、30秒20円でも、あんまし気にしていませんでした。 そして、クレジットカードの明…

7/10に無意識の偏見に対するセミナー行います。場所はクスクスです。

unconscious-bias-lgbt-0710.peatix.com 7月10に、無意識の偏見に対して知識を深めるセミナーをクスクス開催します。 ぜひ、いらしてください。 私が軽食を用意する予定。あ、登壇も多少します。

電車や飛行機でブログやメルマガを書くときに一番つらいのは、音声入力が使えないこと

2日間、釧路に出張していて、電車や飛行機の中でいろいろ文章を書いていました。 で、何がつらいかというと、 「公共交通の中では音声入力が使えないこと」 です。 キーボードも持ち歩き用のRZだから、キーピッチが小さいから、親指シフトすると、だんだん…

11月2~4日は、エンジン01 in 釧路です。みなさま、北海道の釧路に大集合お願いします

www.hokkaido-np.co.jp 地域活性化めざし文化人集結 「エンジン01 in 釧路」11月に開催 勝間和代さん「どういう変化が必要か議論したい」 HBC NEWS この2日間は釧路に行っていました。目的は、エンジン01 in 釧路の記者会見です。 エンジン01 とは、エンジ…

ホームベーカリーを続ける方法。7つのコツっぽいものまとめ。

ホームベーカリー、買ったはいいけれども、続かない調理家電の筆頭です。 で、私がなぜ続いているか、ちょっとコツっぽいものをまとめてみます。 全粒粉にしている。白い小麦粉なら市販でいい。全粒粉だと、市販ではパンが高いし専門店にいかないと手に入ら…

朝食は、ドライフルーツのサラダと、天然酵母のいちじくとナッツのパン

今朝は、先週にくらたまさんをはじめ、来客のみなさんにドライフルーツをたくさんもらったので、 ミックスビーンズとドライフルーツ(りんご、柿、巨峰)とベビーリーフとアボカドのサラダ いちじくとミックスナッツの天然酵母のパン にしてみました。上からみ…

全粒粉のHBパン。天然酵母 VS イースト菌。手間ひまかかるんですが、やはり、天然酵母の方がおいしい

さて、この2つのパン、どちらが天然酵母で、どちらがイースト菌かわかりますか? はい、手前のなめらかの方が天然酵母、奥のちょっとごつごつしているほうが、イーストです。 家だと、天然酵母なのですが、クスクスで作るときに、さすがに7時間は待てない…

今日の晩ごはん。総製作時間、私が手を動かしているのが20分くらい。

今日の晩御飯です。 しめじとごぼうと油揚げの炊き込みご飯 豆腐と大根とえのきの味噌汁 長芋とブラウンマッシュルームとアボカドの和え物 アスパラとそら豆の豆乳ソースがけ だいたいいつも、ホットクックで1~2品くらい、ヘルシオウォーターオーブンで1…

ヘルシオで新じゃがのフライドポテト

ヘルシオのウォーターオーブンはいろいろ揚げ物ができますが、新じゃがの季節なので、皮付きのフライドポテトを作りました。 新じゃがを皮付きのまま適当な大きさに切って、じゃがいもの0.75%くらいの塩と、少量のアボカドオイルをボールでまぶして、網に並…

けん玉パフォーマー、児玉健さんをお招きした、勝間塾のけん玉練習会を開きました

勝間塾ではいま、けん玉ブームです。きっかけは、体力を扱ったテーマの週に、一人の塾生さんが 「ただスクワットをすると続かないけれども、けん玉なら続く」 と投稿したことがきっかけでした。そこから、65人が参加するけん玉部が発足し、けん玉部で児玉さ…

リビングが卓球台に占拠されたので、そこにできた隅の方にパソコンの場所動かしてみました。けっこう快適。

リビングが卓球台に占拠されてしまって、ソファセットをいま、壁側にずらしてしまって、そのせいで誰も使わなくなったので、なので、これまで私のパソコン、食卓においていたのをそっちに動かして、パソコン置き場にしてしまいました。 なんか、これはこれで…

ビーガン&卓球ランチ with バラダンメンバー。そして、ビーガンに対する誤解を知りました。

今日は、仲良しのバラダンレギュラーメンバーを招いての自宅ランチでした。 訪問してくれたのは、MCの阿部ちゃん、月曜日の一緒のコメンテーターのくらたまさん、そして、3月まで火曜日で一緒だったくるみさんです。 バラダンメンバーはけっこう仲良しで、あ…

パソコンの場所を模様替えしたら、ますますあおちゃんがくっつくようになりました

これまで、食卓に置いていたパソコンを、模様替えでリビングの方に移したところ、座る場所がソファになったら、これまで以上にあおちゃんが甘えてきました。 今までは、となりのYチェアに乗って、トントン、だったのですが、ソファになったらこんどはべった…

なんと、「メルアド」が「死語」になっていたことを知った昨日

昨日ひろこさんと雑談をしていて、 「ねーねー、メールアドレスを短くするとなんていう?」と尋ねられたので 「メルアド」 と即答したら、なんと、メルアドはすでに死語になっていて、いまはメアドとする人がほとんどだそうです。ひろこさん(私よりも9歳下)…

私が料理教室を開く時に一番最初に伝えること

月に1回か2回、不定期に料理教室を開催しています。 私は料理の専門家ではないのですが、スマートクッキングを主流とした料理をなるべく広めたいと思って料理教室を開催しています。 そして、料理教室を開く時に一番最初にお伝えすることは、 「包丁で具材を…

ブックレビュー「親切は脳に効く」。なんとなくそうじゃないかな、と思っていたことがきれいにまとまっています。人に親切にしたくなる本

親切は脳に効く Kindleになってから毎日読む本が増えていますが、最近読んだ本の中でおもしろ本があったのでシェアします。 要は人に親切にすると本人にとっても色々いいことがあるということが書かれた本です。利他的な心というのは心身ともに様々な幸せを…

アイキャッチ画像変更してみました

アイキャッチ、変更してみました。 ほんとうはあおちゃんとちろちゃんが両方写っているのがよかったのですが、片方しかなかったので、こちらで。 これは、台所のパソコンの横で眠るちろちゃん。台所のパソコンは洗濯機の上の棚のスペースです。

あおちゃんの定位置はいつもパソコンのとなり

あおちゃんはなぜか気づくと、いつも、私の半径1メートル以内くらいにいます。 そのため、普段の定位置は、私が作業をしているパソコンの隣です。 で、あまりにもかまわないと、 「とんとん、ねぇねぇ、なでてよ」 と前足で、催促します。 デレデレです。

VoiceInputが句読点が自動挿入なってめちゃめちゃ便利になりました

これまで何回か紹介してる、AndroidからWindowsに音声を入力するツールのVoiceInputですが、新しいバージョンアップで句読点が自動挿入になりました。 少し音の間を開けると読点が挿入され、文末には句点が挿入されます。まだ読点の挿入には少し慣れが必要で…

なんか、アップルウォッチ、42ミリと38ミリで電池の持ちが違う気がする (追記あり。ほんとうでした。約2割、違うそうです)

私はアップルウォッチを二つ持っていて、片方がアルミの42ミリで、片方がステンレスの38ミリです。 そして、どうもこの2つの電池の減り方が、全く違うように感じるのです。42ミリの方は大体1日に3分の1ぐらいしか減らないのですが38ミリの方は1日に3分の2ぐ…

私が人狼教室をたまに開く理由

私は不定期に人狼教室をやっています。人狼ゲームを体験して、覚える会です。 とにかく、私たちが、 時間制限があり 不確定要素があり 嘘つきがいる という状況の中で、いかに判断を間違えるのか、思い込みがすごいのかを体感してもらうためです。 まず1時…

クスクスの落語とロジカルクッキングの夕べ、無事、満員御礼で終了しました。次回は9月4日です。

私の慶応大学の先輩でもある、立川談慶師匠お招きした、クスクスの落語会、無事満員御礼で終了しました。 午後7時半から落語をたっぷり三席聞いた後、参加者全員で師匠を囲みながら、私が作ったロジカルクッキングを皆でいただきます。 大体3ヶ月1回のペース…

玄米を美味しく食べるための、玄米熟成モード(玄米活性モード)の話

自宅やクスクスで玄米を振る舞う時には、大体3時間半ぐらいかけて玄米熟成モードや玄米活性モードで玄米を炊くようにしています。 これはどういうモードかと言うと、玄米をゆっくりと時間をかけて炊き上げるモードです。 なぜそんなに時間がかかるかと言うと…