2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、1年半くらい痛かった膝、やっと治る方向に動いています

そういえば、2016年のどっかで発症して、1年半かそれ以上、痛かった左ひざ外側の痛み、ようやくだいたい何ともない範囲に収まるようになりました。 とにかく、1年半の間、ずっと、しびれや痛み、違和感があったのです。だいたい、ビーガンを始めたのも、膝…

食事会兼内輪でのお祝い会

昨日は、ひろこさんと親しいみなさんをクスクスにお招きした食事会でした。 写ってる人は、LGBTの当事者か、LGBTを支援する支援者(アライ)の方です。 ひろこさんとの交際を公開することに力を与えてくださった皆さんです。先達のみなさんの堂々とした発言や…

私がたまに人狼教室を開催する理由

1年に数回ぐらい、人狼教室を開催しています。 ちょうど今週も火曜日がクスクスで人狼教室でした。だいたい半分ぐらいが勝間塾の方で、残り半分ぐらいが外部の方です。 なぜ人狼教室を勝間塾の皆さんを中心に開催するかと言うと、どんなにレジュメで最初に …

卓球台完成

完成しました。リビングの大半を卓球台が占めます(笑)。 ああ、もちろん、ふだんは畳んでいます。 こんな感じ 楽しかったら、クスクスにも置こうかなぁ。

卓球台組み立て中。もう少しで終わります

ただいま、リビングで卓球台組み立て中。もう少しで終わります。 卓球台できあがったら、家に遊びに来たいという、元卓球部仲間が急増中。 買ったのはこれです。もう一回り小さいのとどっちにしようか迷ったのですが、元卓球部としては(笑)、いちおう、国際…

卓球台到着。さっそく、ちろちゃんが組み立て前なのに気に入って乗っかっています。

家で、娘やひろここさんと卓球をしようと思って、卓球台を買いました。 さっそく、ちろちゃんが組み立て前の卓球台を気に入って、乗っかっています。 一応測って、国際規格でも入ると思って買ったのですが、やはり、届いたらそれなりに大きい。けっこうリビ…

プライベートな報告です

プライベートな報告です。 今日、バズフィードで、私が女性とお付き合いさせていただいていることを公開しました。 同性を好きになることはずっと悩んでいたことですし、また、お付き合いが始まってからも、人にそのことを言えないことを悩んでいましたが、…

アルミのアップルウオッチの小さな傷、研磨剤でだいたい落ちました

先日、こちらで書いた悩み、アルミのアップルウオッチは軽いけれども、傷が付きやすい問題ですが katsumakazuyo.hatenablog.com いろいろ調べたら、傷は時計のガラスを磨く研磨剤でおちるというので、磨いてみたところ、おかげさまで、こちらの研磨剤で、ほ…

アップルウォッチはやはりアルミケースがいいと思う

私は普段、38mmのステンレスのアップルウォッチと、42mm のアルミのアップルウォッチを併用しています。 結論から言いますと、理由がない限りほとんど無意識に42mmのアルミの方を選んでしまいます。 理由はとても簡単で ・大きい上に軽い からです。 前から…

季節がよくなると、ブログを更新しなくなるわけ

最近、すごく快適な気温が続ています。この時期の、冷房も暖房もいらない時期はほんとうに快適です。 で、快適だと、自転車乗ったり、ゴルフしたり、どっか遊びに行ったりしていて、なかなか家にいないので、ちっともブログもメルマガもはかどりません。 ま…

リモートマウスを Android で復活中

iOS がアップデートしてからリモートマウスがやたらと使いにくくなって悩んでいました。 仕方がないので、iOSの標準音声入力ではなく Google の音声入力を使っていたのですが、 iPad でも iPhone でも Google の音声入力を立ち上げる時に一瞬の間があります…

修行のように続けているゴルフの話。どういう修行かというと、不得意なことを続ける修行(笑)

最近、ブログのアップデートが疎かになっているのは、季節がいいのでゴルフに行っていることが多いからです。今週も3回ゴルフいきます。 で、このゴルフ、ほんと、いまでも続けていますが、まぁ、90~100台をうろうろ、うろうろ、うろうろしています。 まぁ…

ちろちゃんだけではなく、あおちゃんも見たいという声が多かったので、写真掲載。

メディアには人見知りしないちろちゃんばかり登場して、あおちゃんも見たいという声が多かったので、あおちゃんの写真です。 ふだんは、私の横にいつもちょこんと座っています。いま、このブログを書いているときにも、横にいてかわいいです。 家族以外の人…

bouncyの記事で、ちろちゃん、本格デビューです

bouncy.news bouncyの取材で、ちろちゃんが本格メディアデビューです(笑)。 あおちゃんは人見知りなので、知らない人がいるときには人前に現れませんが、いつもは私の横の椅子でずっと寝転んでいます。

「シラノ・ド・ベルジュラック」観劇してきました。密かにお芝居好きです。

今日は、日生劇場にシラノ・ド・ベルジュラックを見に行ってきました。平日の午後1時半の開演という昼公演なのに、満席でした。 内容は、かなり原作に忠実に再現されていて、丁寧に作られていました。なんと言っても、主人公のシラノの吉田鋼太郎さんと、と…

なんでブログを書くのか

今日、週刊はてなブログで、わたしのインタビュー記事が紹介されました。 blog.hatenablog.com この記事を読み返して、なんでブログを書くのかなぁ、と思ったのですが、結論から言うと、もう 「自分が生きている限り、誰かとコミュニケーションをとりたい」 …

果物に対する日本の感覚の違いがおもしろい。海外では野菜の仲間、日本ではお菓子の仲間

うちの冷蔵庫で、豆の次に容積を占めているのは果物です(野菜は野菜室に詰まっている)。 パイナップルをよくホールで買いますし、りんごは5-6個入り、ブルーベリーはメガパックで買います。 よく、シュガーレスだと寂しくないのですか、お菓子はほしくな…

手元カメラ、簡単にできました

クスクスの料理イベントで手元カメラを設置してほしいという意見が多かったので iPad mini + 机に括り付けるマウント + LightiningをHDMIにつなぐケーブル + プロジェクターとスクリーン の組み合わせで、思ったより簡単にできました。 当日のレジュメも、PD…

クスクス料理教室バージョン

クスクス料理教室バージョン、こんな感じになります。手元カメラも入れました。 私一人でセットして、だいたい1時間弱くらい。実習のときには、椅子を片づけて、机を出して、そこで作業をすることになります。 今日の分はもう満員で、またやらないのですか…

クスクスを駆け回るルンバの図

クスクスはとにかく、掃除のしやすさを最優先に設計しなおしたので、ルンバが走り回れるようになりました。 ちなみに、スクリーンが下りるとこんな感じになります。 だいたい40人前後まではシアター形式ならセミナーできます。スクール形式ですと、30人くら…

すみません、一瞬で売り切れました。→あさって12日の野菜イベント、あと数枚チケット増やしました。まだ空いている方はよかったら、いらしてください。

12日の野菜イベントの準備中です。 ぶじ、今日待っていた椅子が届いたので、あと数名増やせるので、画面更新しました。 もう、2日後なので、予定が埋まってしまった方が多いかもしれませんが、よかったらぜひどうぞ。 椅子を20脚、黙々と箱から出して、段…

豆豆しい我が家の冷蔵庫の冷蔵室

うちの冷蔵室のほとんどの役割は 「豆類の保管」 です。納豆と、ミックスビーンズごとにそれぞれ これから蒸されるのを待つ、水戻し中の豆 蒸しあがった豆(調理済みだけれども、まだ手付かず) 蒸しあがった豆(使いかけ) の3段階に分かれています。豆の場合、…

王理恵さんとのクスクスの野菜セミナー、無事終了しました。みんながもっと楽しんで野菜料理できるようになるはずっ

ぶじ、クスクスの野菜セミナー、王理恵さんとのコラボ、終了しました。 発売したら、2日で満員になってしまったセミナーです。悪天候にも関わらず、申込者中欠席者は1名だけでした。ありがたい。 二人で野菜の話を1時間ほどトークした後、私が調理をはじ…

iPadスタンドは、結局、「足の幅が小さい」「角度が自由に調整できる」ものがいい

私はパソコンの隣に必ず iPad を置いてるので、結構 iPad スタンド何種類か買い替えました。 そして色々な種類を試してみてだんだんわかってきたのですが、以下の二つが私にとっては重要な要件のようでした。 その1 足の幅が小さい その2 iPadの角度が自由…

紙の本よりKindleが楽なのは、iOSの読み上げ機能が好きだからです

あと本は、売ってる限り私はなるべく Kindle で買うようにしているのですが、その理由は簡単で、紙の本だと自分で読まないといけないのですが、 Kindle の本だと iOS の読み上げ機能で読んでくれるからです。 家の中でも、どこか移動してる途中でもよく Kind…

結局、リモートマウス復活

iOS がバージョンアップしたらリモートマウスが調子悪くなったというエントリーを前に書きましたが、リモートマウスに何か問題があるかと、開発元に連絡したところ 「iOS のバージョンアップで特に問題があるという報告を受けていないので、どちらかと言うと…

G/Wは多様性を称えるレインボーウィーク。LGBT応援は多様性を重んじる企業のわかりやすいシグナル。

G/WはLGBTを含む多様性を祝福するイベントが多数開かれています。 5/5はクスクスでレインボードリンクを飲みながら、ウクレレライブが開かれ、5/6は東京レインボーパレードです。パレードは2年前は歩きましたが、今日は沿道で応援をしてきました。 5/4のNHK…

豆乳のホワイトソースのスープ。ホットクックのクラムチャウダーコースで一発でできます。

アスパラとエリンギと蒸し豆を、材料と等量の豆乳と、300ccあたり大さじ1の全粒粉の薄力粉を入れて、ホットクックで「クラムチャウダーコース」で加熱すると、おいしいホワイトソーススープが一度にできます。 加熱時間は全部で20分なので、アスパラとかで…

今日の晩御飯。さつまいもは低温蒸し85度で45分で、なにも調味料いらなくなります

今日の晩御飯です。 パプリカ・ピーマン・ナスの煮びたし 大根・人参・しめじ・ゴボウ・油揚げの味噌汁 玄米とサツマイモ さつまいもは、いちょう切りにした後に、ヘルシオのウォーターオーブンで85度で45分ほど加熱していますが、ほんと、驚きの甘さになり…

こんな狭いところに入り込まなくても…

ちろちゃんが、ノートパソコンとディスプレイの間に入り込んでいます。かなり狭くて、コードだらけなのに、ここにわざわざ入ってくるの、謎です。