2018-03-18から1日間の記事一覧

普段の料理で、包丁は、ギザ包丁と穴あき包丁使い分けています

普段料理をするときに、とにかく野菜やキノコを刻むことが多いのですが、その時には、 ギザ包丁 穴あき包丁 を使い分けています。本当はギザいりの穴あき包丁があれば良いのですが未だかつて見つけたことありません。 まずギザ包丁の使い道ですが、とにかく…

小松菜と蒸し豆を豆乳で作ったホワイトソースであえる。とにかく、料理は温度と時間を指定して作りたい。

今日のお昼は、小松菜と蒸し豆のホワイトソースあえです。 ホワイトソースは豆乳で作っています。ホットクックのホワイトコースメニューで、10分で簡単にできます。 小松菜はヘルシオのソフト蒸し70度で12分ほど蒸しました。ヘルシオで1番よく使うメニューは…

Windows10はたまにインストールし直すと気持ちがいい

メインで食卓で使ってるPCが、どうも最新のWindows10のアップデートから、たまにスリープから復帰するときにブルースクリーンが出るようになってしまいました。 何かのドライバーの不具合のようなのですが、そのドライバーを特定できません。 何度もブルース…

塩は塩こうじにして10倍に伸ばしておくと、計量が楽です

料理で塩分を量るときに、味噌と醤油は塩分の含有量が少ないので1g前後は適当で良いのですが、塩はそのままダイレクトに利くので、0.2gとかでも間違えると面倒です。 そこで最近は、塩は塩こうじにして10倍に伸ばしています。そうすると例えば0.6%の時は6%の…