2018-02-13から1日間の記事一覧

猫毛を取るために洗濯しているのに、油断すると、また猫毛が戻ります

洗濯乾燥したものを、すぐにたたんでタオル置きに戻さないと、気づいたらこういうことになって、猫毛がタオルに戻ります。 なんでこんなに、猫たちって洗い立てのタオルが好きなんでしょうか。うーーーむ。

料理を美味しく作るコツの1つは、「ゆでずに蒸す」ことだとつくづく思う。

私が無水料理やホットクック、ヘルシオに調理をこだわっているのは 「ゆでる」 という調理方法を一切やめたいからです。 ゆでるためにはゆで汁を温める必要があるし、さらにそこに茹でたものの栄養素や旨味がどんどん逃げ出すため、非効率な料理方法ではない…

マウスをなくして3週間の身体的効果。とりあえず肩こりと腰痛が減りました。

3週間ほど前から、パソコンの運用するときにマウスを使わないことにしました。 左手で使ったりいろいろ工夫をしていたのですが、どうもマウスを使うと、最大の欠点が 「指先をほんのちょっと動かすだけですべての仕事が済んでしまうので、意外と体が固まって…

ルンバと上手に付き合うコツは、ルンバをまめに掃除してあげることだと思う

家では、リビングに1台、廊下と寝室が1台、それに洗面所に1台、ルンバが毎日走っています。 そして私が朝起きたときの日課の1つが 「夜にスケジューラーで走ってくれたルンバの掃除をすること」 です。 具体的には、以下の3つの作業が必要です。 ゴミケース…