2017-12-27から1日間の記事一覧

すみません、私の周りで話題沸騰なので、一応リスク情報としてシェア。ドコモの携帯でドコモの固有文字の赤♪をメールで送ると、ソフトバンク側で受け取ると、それがなんと○○○になります

わたしこれ、全く知らなかったので、たぶん、ドコモからうっかりやってしまいそうなので、一応シェアしておきます。実際、赤♪ドコモから送ったことあるし。また、周りでも、実際になって受け取った人、いるみたいです。 平たく言うと、ドコモの携帯でドコモ…

最近、家のネットを、IPv4からIPv6へ変更したら、倍くらい速くなりました

あと、最近、家に飛んでいる光+無線WiFiを、IPv4からIPv6にしました。これで、無線LANのスピードが、これまで、全部屋、だいたい100Mbps前後だったのが、200Mbps前後まで上がりました。 まぁ、IPv6にするといっても、実はやったことはたった一つで IPv6対応…

Amazonフレッシュが便利すぎて、最近Amazonフレッシュ以外から、生鮮品買っていない

家の冷蔵庫の中の食材は、今年の10月以降、ほぼ100%アマゾンフレッシュです。 写真は、今日届いた食材です。これで合計14,000円位です。大体、5日に1日ぐらい頼んでいます。今回は、お正月に向けて、いちごとか、牛肉をけっこう買ったので、少し普段より高く…

70投稿して、アップしている写真に対して、いまさら気づいたこと

おかげさまで、70くらい記事を書きました。 で、写真を眺めながらふと気づいたのですが、実は私のFacebookもまったく同じ傾向があるのですが このブログ、自分も含めて、一人も写真に人間が写っていない!! のです。まぁ、平たく言うと、おたくの典型的な症状…

iPhoneの写真をGoogleフォト経由でPCからはてなブログにリアルタイムで貼り付ける手順

はてなブログに書き込もうとした時、私にとっての最大の難点は 読む分にはスマホで全く問題ないけれども、書くときにはパソコンのほうがずっと楽なこと ということでした。これは私だけではなく、どの人にも、あるいはどのブログにも比較的共通する悩みでは…

かぼちゃを豆腐のように扱う方法

料理をする多くの人の悩みの1つは 安くておいしいんだけれども切りにくいかぼちゃの取り扱い ではないかと思います。 私もおおげさでなく、何十年かこの問題と戦ってきて、ある程度の結論が出ているのでそれをシェアしたいと思います。 まず大事なポイントの…