2017-12-17から1日間の記事一覧

はてなブログだとなぜ更新が多くなるのか

はてなブログに移って、妙にたくさん更新していますが、理由はたった一つで 「自分のブログ画面の上に、『New Entry』のボタンがあるから!!」 です。 これまで、ココログは、ブログの画面と、入力の画面、べつだったんでよすね。で、えいっと入力画面立ち…

そしてまだ迷っている、Fuji WifiとGlocalnet

持ち歩くWi-Fiルーター、まだぐるぐると迷っています。 メインをeSIMのGlocalから、ソフトバンク固定のFuji Wifiに変えようと思った時に、困ったことが1つあって、それは何かと言うと 「Glocalの端末はモバイル電池を兼ねていたけれども、Fuji Wifiはルータ…

親指シフトをウィンドウズで快適に行う方法 2017年版

音声入力のことばかり書いていると、親指シフトを続けてないのですかと聞かれますが、もちろん続けています。 このエントリーでは親指シフトについてどうやったら楽にできるかを書いていきたいと思います。 まず親指シフトをウィンドウズで使う場合、大事な…

iPad Pro 10.5の最大の欠点~フリック入力がほぼできないこと

家でふだん、音声入力のためにはiPad Proを使っているのですが、家の中で単体でiPadを使うときは、私はProではなく普通のiPadを使っています。 その理由は何かと言うと 10.5の最新のiPad Proはフリック入力ができない!! からです。 すべてできないわけでは…