無事新刊「ネオ・ライフハック100」の講演会、ZOOMで400名以上が参加して終了しました

f:id:kazuyomugi:20200729213658j:plain

今日は新刊の発売日ですが、それと同時に、新刊を買ってくださった方の中の希望者を募った新刊の講演会の日でした。ZOOMではじめは300人まで募集して、それを超えたので枠を増やしてもらって、今回は420名ぐらいの方がご参加しました。

私は自宅からズーム用のパソコンと、あとスライド用のパソコンを1台ずつ用意しながらの講演でした。右の椅子にはずっとちろちゃんが座っていました。

なにが通常の講演よりもよかったかというと

・全国、全世界から集まってくれる

・チャットでコメントを入れてもらえるので、反応がわかりやすい

・一人ひとりの顔がしっかり見える

ということです。

講演ですと、実は壇上から1人ひとりの顔は意外とわからないのでオンラインの方がかえって話しやすいなと思いました。特にチャットが入るのは秀逸でした。

ファンは私がアフターコロナ時代の5つの原則というものをお話しし、後半は事前に集めた質問のうち、10個をピックしてそれに答えていました。

とにかく、思ったよりもずっとスムーズにできて楽しい時間でした驚きです。

また、ぜひズームの講演会はこれからもやってみたいと思います。

書籍はこちらです、是非kindleまたは上でお買い求めください。