散々探していたキーボードに干渉しないディスプレイスタンドが、実は、DELLのデフォルトだった話

f:id:kazuyomugi:20200713142016j:plain

そういえば、写真ではちょっとわかりづらいのですが、HHKBを復活させたのは、まえから探していた

「ディスプレイがそこそこ傾くんだけれども、足が重くて、しかも、キーボードと干渉しないディスプレイスタンド」

が見つかったからです。で、これ、どこのメーカーかというと、なんのことはない、

「Dellのディスプレイを買ったら、たまたまデフォルトで付いてきたスタンド」

でした。

HHKBの場合には、そこそこ腕が机の上に乗らないと快適に打てないのですが、そうすると、いろいろ市販のディスプレイスタンドだとキーボードと干渉してしまって、いままでお蔵入りしていたのですが、この、デルのスタンド、すごい優秀で、高さと傾きを任意のところにできる上に、傾けたときに、思い切り、アームは後ろに引っ込むので、キーボードと干渉しません。

もちろん、立てかけるタイプでディスプレイを置くやつはキーボードと干渉しないのですが、それだと、角度や高さが任意の場所にできないんです。それが、この、デルのもつはできる!!

こんな感じ。下の段のがわかりやすいと思います。ディスプレイアームが前傾するんです。これ、ほんと、便利。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61JN56xdnFL._AC_SL1500_.jpg

もともとこのディスプレイはノングレアがほしくて買っていて、しかも、買ったあと、なにも考えずにVESAのこれまで使っていたディスプレイスタンドを使っていたのですが、こういうやつです。

エルゴトロン Neo-Flex モニタースタンド 33-310-060

エルゴトロン Neo-Flex モニタースタンド 33-310-060

  • 発売日: 2007/06/26
  • メディア: Personal Computers
 

これだと、ディスプレイにタッチするとグラグラする上に、あんまり斜めにならないから、足が邪魔だったんですよね。

まーーー、このDELLのモニターも、自粛期間がなければおそらく買わなかったので、いい買い物をしたと思います。

というわけで、モニターよりもなによりも、私にとっては、スタンドの価値が高かったです。うれしくて、今日は1日じゅう、パソコンの前に座って仕事しています。

いい位置にモニターがあると、あがりますねーーーー、気分。