VRはSteamとOculusとどっちのプラットフォームがいいのか

VRのあともう一つの問題は、SteamとOculus、どっちのプラットフォームでソフトを買うか、です。

で、私はOculusしか動かない低スペックのPCではOculusで、Steamも動くやつはSteamで買っています。

理由は簡単で、SteamでもOculusは動くし、VIVE系も動くけれども、OculusはOculusしか動かないからです。

ただ、Steam系は、Oculusよりはやはり、VIVE系のほうが相性がいいです。なので、Oculusメインの人はOculusで買ったほうがいいし、VIVE系メインの人は、Steamがいいと思います。

Dance Centralだけはなぜか、Oculus系しかないんですよね。謎。ほかはほとんどどっちでもあるので、どちらでもいいかと。

デスクトップ、私は最初両方入れていたのですが、BOXVRなどが、SteamとOculus両方入っていると、Steamで立ち上げようとしても、間違えてOculusを呼び出して不安定になるので、Oculusは削除してしまいました。

Steamはルームスケールの設定で、正面をどっちにするというのをちゃんとできると、前が安定して楽です。