オキュラスクエストにカウンターバランスをつけてみた。思ったよりもいい感じです。

f:id:kazuyomugi:20200615215522j:plain

相変わらず毎日 VR しています。使ってる VR は

  • Oculus Quest
  • Oculus Rift S
  • VIVE Cosmos Elite
  • Pimax 8K Plus

の4つです(結局、Pimaxは5K Plusを8K Plusにアップグレードしました)。

で、このうち、Questだけがスタンドアローンで使えるタイプなのです、その時に前が重くてバランスが悪いんです。

そこでクラウドファンディングで売っていたカウンターバランスを買ってみました。

www.kickstarter.com

初めはクエストのストラップに直接つけたのですが、どうも滑ったので、元々をつけていたストラップを戻して、その上からバランスをつけるようにしたら良くなりました。

4つのVRはそれぞれ一応用途があって、特にQuestは動きの激しい、Beat Saberなどでよく使っています。カウンターウェイトをつけたら、どことなく動きやすくなったのか、結構、ハイスコアが出るようになったので、効果があったみたいです。

クエストが前にヘビー過ぎて、顔が痛くなってしまう人は、一考の価値ありです。

ちなみに、残りの3台はなにをしているかというと、

-Oculus Rift S は寝室で毎晩の瞑想用

-Pimax 8K PlusはPistol Whipのような、解像度が高いとよりリアリティが増すソフト用

-VIVE Cosmos Eliteは、Audio Shieldのように、なぜか、Pimaxでは動かないSTEAM用のソフトを動かす用

として使わけています。

まぁ、要は、ディスプレイの一種で、ヘッドフォンが一体化したものと思えば、いろいろと用途があるわけです。

そういえば、クエストのヘッドフォンも、はじめは互換品を買ったのですが、結局、純正のほうが音が良かったので、数千円の差なら、はじめから純正を買ったほうがいいかもしれません。

あと、クエストで毎晩やっているのが、このSupernaturalです。

japan.cnet.com

とりあえず、10日間くらい、毎日続いています。まーーー、カウンターバランスつけようと思ったのも、このSupernaturalを快適にやりたかったから、というのもありますね。

私、ずっと外資系に勤めていたのでとにかく英語ができないと死にそうだったので、いちおう英語をマスターしたのですが、やめてから、正直、翻訳とか海外の人へのインタビューくらいしかそんなに使う機会がなかったのですが、VRにはまってから、つくづく、英語ができてよかったなーー、と思っています。

まだまだほとんどのソフトやセッティングが英語だし、アプリの中のメッセージや音声もほとんど英語なので。こんなに英語を毎日使っているのは久しぶりです。毎日1-2時間ずつ英語聞いていると、どんどん思い出してきておもしろいです。