Simeji for OPPOの存在に突然気づいた

OPPOの端末に変えてからずっと不満だったのが音声入力です。Huaweiに比べるとなんだかやたらと引っかかる感じがするんです。特にSimejiの時によく引っかかります。

そこでちょっと設定をいじろうかと思ってアプリの管理画面に入ったところ、Simejiの下に見られないアプリが一つあります。その名も

Simeji for OPPO

です。ざっくり検索したところ、Color OSについてるものらしいのですが、標準のSimejiに比べるとレスポンスが悪いということであまり評判が芳しくありません。

ただ、最近バージョンアップして少しレスポンスが良くなったという話もあります。

とりあえず、私がしたいことは何かというと、単純にSimejiで音声入力をオンにしてもなんとなく相性が悪くて1回目で音声入力をなかなか聞き取ってくれなくてボタンのトグルをしていたのが治ればいいのです。

そして試してみたところ、同じSimejiでも少し古いバージョンに見えますがとりあえず今のところ、音声入力のトグルを何もいじらなくても毎回ちゃんと音声入力を拾ってくれます。

ひょっとして、これなんらかのカスタマイズがされてるのかもしれません。

先日、OPPOからSimejiの音声入力はマイクの位置がどうも上の方がよく集音するので、音声入力をなるべく画面の上の方に向かって話をした方がいいということを伝えたばかりですが、もしそれでも調子が悪い人は

Simeji for OPPO

の音声入力を試してみてください。

私は今のところ順調です。