親指シフトに向いたノートパソコンを探しまくる私

f:id:kazuyomugi:20200613014208j:plain

以前から親指シフトはエミュレーターでなんとかなるという話をしていますが、唯一なんともならないのはノートパソコンのキーボードの配置です。

短時間であれば日本語キーボードだったら何でもいいのですが、長時間快適に打とうとするとどうしても変換キーがなるべく N に近い場所にないといけません。そうしないと親指がねじれるからです。

写真のキーボードは私が3年ぐらい前に買ったマウスのゲーミングノートでして、こんな感じでいつもスペースキーが短くて Mキーの真下あたりに変換キーがあるノートパソコンを探し続けています。

そして理由は分かりませんが最近のノートパソコンはだんだんスペースキーが伸びてくる傾向があり、特にハイエンドのものは Mキーの真下もスペースキーのものが多くなってきてしまいました。

とりあえずはまだこの3年前に買ったノートパソコンが使えそうなのでしばらくはこれでいいのですが、このパソコンが寿命になった時に次のパソコンを探す時に少し苦労するかなと思います。

昔から愛用しているレッツノートはこの条件を満たしていて問題がなかったのですが最近はゲーミング PC ばかり買っていてちょっとレッツノートだと性能的に物足りないのでその辺が難しいなと思っています。

もしこの記事を読んだノートパソコンのデザイナーの方がいたら是非ともなるべくスペースキーの短い日本語キーボードのノートパソコンのキーボードデザインをどうかよろしくお願いします。