最近のVRソフトの中で、エクササイズ用にお勧めなのはOhShapeです。Beat Saberに飽きてきた方はぜひ、やってみてください。

store.steampowered.com

最近VRで毎日エクササイズしてるソフトの一つがこのOhShapeです。原理は単純で向かってくる壁に体の動きが出てくるので、その体に合わせた形にすると壁をすり抜けられちょっとでも首や手や足が出ているとぶつかってしまいます。

もともと、日本のテレビでやっていたものにインスパイアされたソフトだとか。

www.moguravr.com

全身を程よく動かすので、とても良いエクササイズになります。難易度が4段階あるのですが、いちばん高いHARDにするのが、運動用にはおすすめです。

ただし、そうすると、動きが間に合わなくて壁に引っかかりやすくなるので、Accuracyという、どのくらい体の動きが正確にすり抜けているかというところを

「0.8」

としてあげて、軽くぶつかってもすり抜けられるようにしておくと、長く続きます。これが1のままだと、特に手を体に向かって曲げる系のポーズが、やたらとひっかかりやすくなって、ストレスたまりますので。

わりと解像度に依存しないソフトなので、Oculus Questでも楽しく遊べますが、ただ、多少重いのか、Questだとたまに動きがひっかかるので、私は主にVIVE Cosmos Eliteで遊んでいます。

そろそろ、Beat Saberに飽きてきたな、と思う方におすすめです。