そして、VIVE Cosmos EliteのVRのコントローラーをValve Indexに変えたら、また、別物のように快適になりました

f:id:kazuyomugi:20200526154845j:plain

昨日の記事で私が新しいVIVE Cosmos EliteというVRがお気に入りだという話をしたのですが、唯一の難点は、コントローラーが重くて、とにかく使いにくかったことです。

katsumakazuyo.hatenablog.com

そこて、評判のいい、Value Indexのコントローラーと交換してみました。これ、コントローラーだけで、Oculus Questがもう少しで買えそうなくらい、高いです。

それでも、とにかく試してみたところ、いやーーー、またまた、別物になりました。VR。

前のコントローラーは、VRにいる間中

「握りしめて」

いないといけなかったのですが、新しいコントローラーはゴムで手に引っかかるので、手ぶらになります。

まぁ、私達は普段の生活で別に手を握りしめて歩いていないわけで、軽く曲げたぐらいで手の代わりにしてくれる方が没入感が増すわけです。

なので、これまでやりにくいなぁと思っていたいくつかのソフト、例えば

Super Hot VR

OhShape

Pistol Whip

などが、すごくやりやすくなりました。特に何がいいかと言うと、VIVEのコントローラーはついついメニューボタンに触ってしまって、年中ゲームが中断されるのですが、Valve Indexのコントローラーは配慮がしてあってメニューボタンがすごく押しにくくなってるので、ゲームが突然中断されることがまず無くなりました。

ただ唯一意外だったのが

Beat Saber

のように、握って振り回すタイプのものだと逆に手にくくりつけられていると操作が難しくてあまりうまくいきませんでした。まあ、慣れの問題だと思いますが、Beat SaberをむりにVIVEでやらずに、Oculusでやればいいわけで、いろいろと使い分けたいと思います。

たぶん、ゴルフのようなゲームも、前の棒状のコントローラーのほうが向いてそうですし。

もともと、VIVE Cosmos Eliteを買うときには、Valve Indexとも迷ったのですが、品切れでぜんぜん手に入らないので、Cosmos Eliteになったんですよね。いまだにValve Indexは品切れが続いていますので、よほど評判がいいのでしょう。

持っている人はうらやましいです。