おこもり期間中に達成できた、私のQOLを上げたこと7つ

相変わらず、おこもり期間が続いています。そして、おこもり期間だからこそ、できたことをちょっとまとめておきたいと思います。ある意味、ここ数年分ぐらいのいろいろな進捗が一気に起きました。

その1 オキュラスリフトSのコードの天井吊り。

f:id:kazuyomugi:20200422104201j:plain

VRゴーグルのひもがじゃまで、天吊り、ずっとやりたいと思っていたのですが、手間暇とみかけが悪くなるので躊躇していましたが、とうとう実現しました。そして実際にプレイしてみたところ、もう今までとは全く別次元の感覚です。

運動不足解消のため1日1回はVRで何かしていますので、運動不足解消に役立ちます。BEAT SABERも、Riftだと、Questと違って、紐があるぶん、Expert+はちょっとつらかったのですが、全く問題なくできるようになりました。

プレーするたびに毎回、脚立に乗って引っ掛けなければいけないのですが、その面倒くささを補って、余りある体験です。

その2 トランポリンとLEDライトの導入

f:id:kazuyomugi:20200422105012j:plain

自宅にトランポリンは考えていたのですが、あまりの大きさに躊躇していて、でも、もうジムにはいけないので、思い切って導入しました。いまは配信サービスも始まっているので、ついでにアマゾンで2200円でLEDライトも買いまして、スタジオの雰囲気を出しています。

 その3 プロジェクターのフル活用

これまでプロジェクターは10年前に設置していたのですが、ほとんど使うことがなく、せいぜい1年に数回しか使っていなかったんですけれども、今は家にいる時にとにかくプロジェクターが便利なので、毎日毎日ヨガに使ったり運動に使ったりしています。

その4 レスミルズオンラインに加入

運動といえば、運動プログラムでレスミルズも興味があったのですが、所属するジムを変えなければいけないのが面倒で躊躇していたのですが、今回のおこもりを機に色々調べたところ、オンラインプログラムがあることがわかり、自宅でレスミルズができるようになりました。

www.lesmills.com

その5 仕事環境の細かい改善

昔のようにタブレットだけでもなく、パソコンだけでもなく、今はパソコンとタブレットとスマホを全て組み合わせて仕事をしています。なので、これまでの歴代3台のスマホが自宅用の音声入力マシーンその他として大活躍しています。

その6 魚と発芽玄米をたくさん食べるようになる。日本食への回帰

f:id:kazuyomugi:20200415164527j:plain

私の頼みの綱だったネットスーパーが今遅いし、品切れが多くて使えないので、自分でスーパーマーケットに買い物に行くようになりました。そうすると足の早い生魚も買えるので、魚をたくさん食べるようになりました。そして、魚には発芽玄米が合うということで、煮込み自慢を復活させて、作りまくっています。味噌汁もよく作ります。

その7 漬物をつけるようになりました

これまで前からやりたいと思っていた自宅の漬物ですが、無印食品のぬか床を買ってきて、せっせと人参と大根を漬けています。毎日ぬか漬けがあるのは幸せです。水切りには、干し椎茸を使っています。

家にずっといるので、まめに掃除洗濯もしていますし、食事も3食自宅で、野菜やタンパク質たっぷりの食事が取れるので、お腹の調子もいいです。

そして、私がこうやってこもれるのも、こもらない仕事をしてくださっているみなさんのおかげですので、そのことにも強く感謝をしたいと思います。