やはり、低温蒸しは正義だと思う。大根を90度で蒸したら、100度と別物になりました

f:id:kazuyomugi:20200404093709j:plain

最近はとにかく家にいる時間があるので、料理もかなり丁寧に作っています。

そこで最近はサボっていた低温蒸しを復活させました。例えば、大根はイチョウ切りであれば100度であれば15分ぐらいでサクッと蒸せるのですが、これを90度で25分とか蒸してあげます。

そうすると100度で蒸した大根はまあ普通に美味しいのですが、90度で蒸した大根は、うわっとびっくりするぐらい甘みがあって調味料も何もなくとも美味しくいただけます。

写真は90度で蒸した大根にホットクックで作った鶏そぼろをかけたものです。

かぼちゃのスープなども輸入かぼちゃは旨みが少ないので、85度の低温蒸しなどにして旨味を引き出してスープにします。

ヘルシオを持ってる方はソフト蒸し機能で70度から95度までの温度で蒸しができますので、ぜひ色々試してみてください。

 

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)