今日の晩御飯の超ロジカル料理レシピ、たまに載せていきますね

https://www.instagram.com/p/B-RqDcljFJM/

晩御飯。この先、新鮮な魚や野菜が食べられない日が来るかもしれませんので、毎日出来る限りおいしくいただきます。 #勝間家の食卓 #ヘルシオレシピ #シュガーフリー #超ロジカル料理

日経新聞の夕刊によれば、巣ごもりで調理家電の売上が好調だそうです。使い慣れないと最初はちょっと手間どうと思いますので、しばらく時間がある時に私のご飯のレシピをブログの方にあげておきます。

写真は、今日の晩御飯。家に帰ってから食べられる状態になるまで、私の作業時間を合わせても大体20分ぐらいですみます。

左は、ブリの照焼と、付け合せのしいたけとなす。こちらは、ヘルシオの網にみんな一度に載せて、「まかせて網焼き 標準」でチンで終わりです。

あとは、皿に載せたら、皿の重さをリセットしてからブリだけのせて、まずはブリの重量を計ってブリ分の醤油をブリ焼き上がり重量の3%かけ、そこでまたゼロリセットして、そこにしいたけとナスをのせて、今度はその重量の0.6%の塩をふりかけ、軽くオリーブオイルをかけてできあがりです。

手を抜くときには全部しょうゆでもいいのですが、野菜は塩のほうがおいしいので、いちおう分けます。

右上のもやしの胡麻和えは、もやしをカゴにいれて、ヘルシオの「まかせて蒸し 控えめ」でチンしたあと、皿にいれて重量を測って、そこに0.6%の塩と、適量のねりごまをかけたらおしまいです。

右下の焼き芋は、まとめてヘルシオの焼き芋モード強で焼いておいたものを、真空ケースに入れて、少しずつ食べています。あじつけはなんにもいりません。

ほんと、調理家電があると、レトルトよりも下手すると、最初から作ったほうが楽で早いんです。

ただ、これからもずっと、新鮮な魚や野菜が手に入る日が続かないかもしれない、それだけが気がかりです。

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)