最近のホットクックはすっかり蒸し器になっています

真夏は暑いのでなかなか汁物を食べないので、ホットクックの活躍の機会が少し減っているのですが、最近よく活躍しているのはカゴに野菜やきのこを入れて手動で蒸す蒸し機能です。

蒸し機能であればヘルシオを使ってもいいのですが、私は100度であれば、ホットクックの蒸しの方が、ヘルシオの蒸しよりも美味しいと思っています。ヘルシオと違って後片付けも楽だし。

今朝はゆで卵は自動で蒸して、きのことパプリカはカゴに入れて水を少し入れて手動で10分でセットしました。沸騰してから10分なのでトータルでは20分弱ぐらいかかりますが、大体これでちょうどいいです。

ホットクックの蒸し網は物が落ちてしまうので、使いにくいので、象印の煮込み自慢についてきたカゴを愛用しています。

ホットクックの蒸し機能は絶品なので是非ホットクックを持ってる方、煮込み系だけではなく蒸しも試してみてください。