あまりの衝撃。これまで、YouTubeの画像が悪かったのは、スマホの「インカメラ」を使っていたからだーーーー

YouTubeを始めてから悩みの一つは、特に夜間に撮影すると画像がイマイチなことでした。

私はスマホで撮影をしてるのですが、スマホの性能自身はそこそこいいし、ライカのレンズも積んでるのに、そんなに変な画像になるわけはないのに青白かったりボケていたり、とにかく画像がずっとイマイチなんです。

で、そんなことをFacebookで悩みを打ち明けていたら、コロンブスの卵的な衝撃の指摘がそれは何かというと

「インカメラは相当高いスマホでも性能が悪いですよ」

という話です。

ぎゃーーーー、それだーーーー、と気付いて、とりあえず、アウトカメラで動画を撮影してみました。

youtu.be

とりあえず、まだ、色温度の調整とかがイマイチなのですが、それでも、ずいぶんと青白さがなくなり、スムーズになりました。

いやぁ、ほんと、知らないということは怖いですねーーー。しみじみ。