ヘルシオのスチームあたためでご飯とお味噌汁を温めると、電子レンジ温めよりも格段においしいです

うちにヘルシオが2台ある理由の一つは1度に両方使いたいからなのですが、どんな風に使うかと言うと、例えば今朝はいつものように上のヘルシオでオーブン焼きをしながら下のヘルシオでは昨日作った玄米ご飯と味噌汁を冷蔵庫から出して、温めていました。

ただ、このご飯や味噌汁の温めも、電子レンジだと昨日作ったものは昨日よりは風味が落ちてしまうということは皆さんがよくご存知だと思います。

電子レンジは食品の中の水分子を揺らして温めるので、外から熱を加えてるわけではないので、表面がまだらに温まってしまいますし、食品ごとの温まり方もばらつきが出てしまいます。

それをヘルシオではあまり使ってる人が多くないのですが、あたためというボタンの中でヘルシオあたためめという機能がありますので、そこで

・天ぷらやフライなど、水分をあまり含んでいないものは、サックリあたため

・ご飯や味噌汁など、水分をよく含んでるものは、しっとりあたため

で温め直しますと、スチームで外から熱を加えて出来たてのように温め直してくれます。

ただ、これの問題点は20分近くかかることなんです。でも、オーブン焼きをしますので、そのあいだどうせ15分から20分待っていますから、その時に同時に温めてしまうと、一緒に出来上がります。

電子レンジで温められた食事の風味が嫌いな方、私も実はそうなのですが、ぜひ、スチームのあたためを試してみてください。