なんだ、ネックスピーカーで動画の撮影のオンオフができたんだ。これでYouTubeの撮影がまた一つ楽になりました。

最近、せっせとYouTubeの撮影をしていますが、いつも困っていたのが、撮影の時の動画のON OFFスイッチです。リモコンを使うと、側まで行かなくていいのですが、そうするとリモコンを落としたりしてしまうし、またそばまで行くと、前後の編集をしないといけません。

それが面倒すぎてよく編集しないままアップロードしてるのですが、そうするとそんなYouTube見たことないと言ってコメントがついてそれはそれでまた面白いんですけれども、ちょっと恥ずかしいです。

あと、普段ちょっと遠くから撮影をしてる時に音がよく聞こえないということを言われるのでちょっとずつ余裕がある時には、ネックスピーカーを繋いでそこで音声を入れるようにしていました。

そして今日も撮影しようと思ってネックスピーカーを繋いだところなんとその繋いだ瞬間に普段見逃していた説明文で、androidの端末の方から

「通話ボタンを押すと、カメラのON OFFが出来ます」

と書いてあるじゃないですか!!

というわけで、先程作った、ヘルシオの動画で初めてそれをやってみましたが、とても快適でした。

サムネイル動画もかなり簡単に作れるようになりましたので、とにかく一つ一つの勉強が進んできて嬉しいです。

まぁ、ブログを書いてるのはもう本当に数10年やっていますが、動画の撮影は僅かにまだ2ヶ月目ですので色々学ぶことが多いのも仕方ないかもしれませんね。

とにかく50の手習いですので、生温かく見守ってください。

初めてオンオフをしてみた撮影動画はこちらです。そういうわけで、首にネックスピーカーがかかっています。

youtu.be