あまりにも、レッツノートのスピーカーのボリュームが非力なので、プロパティーをちょっと調整したら、ましになりました。ラウドネス等化を入れましょう。

京都に来ています。そうしたら、ふだん、ノートパソコンは東京の家では外部スピーカーをつないでいるので気づかなかったのですが、最近のWindows系のノートパソコンの内蔵スピーカーは音が非力なのです。

で、ひろこさんのYouTubeの討論会を再生しようとしたら、パソコンも、YouTubeもマックスにしても、あまりよく聞こえない。ちょっとググったら、けっこうみんな困っていました。

確かに、私のYouTubeの録音レベルでも、パソコンの人からあまりよく聞こえない、レベルを上げてほしい、というリクエストがありました。

いちいちヘッドホンするのいやだし、シャープのネックスピーカーつかっても、そんなに改善しません。まぁ、これもあって、Windows10であんまりYouTube見なかったですよ。

そこでググったら、Windows10のサウンドのスピーカーのプロパティの拡張タブで

・ラウドネス等化

にチェックをいれればましになるし、それでも足りないときには

・イコライザーをマックスにする

というのを知って、やってみたら、レベルが低い録音のYouTubeでも、まぁまぁ聞こえるようになりました。

スマホやマックだと、けっこう小さくてもちゃんと再生するので、Windows10の問題なのか、レッツノートの問題なのかわかりませんが、同じようなことで悩んでいる人がいそうなので、覚書で書いておきます。