確かに、人の説明は、紙よりも動画の方がせんぜんわかりやすい。オキュラスクエストのバーを買ってわかりました

オキュラスクエストのBEAT SABERをもっと楽しく遊べるかと、クエストのコントローラーにつける握るバーを買ってみました。

で、結論から言うと、バーにつけるとコントローラーが重すぎて、細かいコントロールができなくなったので、断念して外したのですが、面白かったのは、このバーをつけるためのマニュアルでした。

紙のマニュアルがついてきてはいるのですが、正直、日本語が自動翻訳っぼいし、ぜんぜんやり方が漠然としてわからない。そこで、付属のQRコードからマニュアルのビデオを見に行ったところ、すぐに付け替えられました。

あーーーー、なるほど、このブログで書いていることをいろいろなひとが

「動画にしてほしい」

と言っていたのはこういうことかーーーー、と自分でようやく腑に落ちました。

おもしろいのが、人間の記憶は

・自分が主体か

・自分が観察者か

でぜんぜん違うそうです。この2つを記憶としても、明確に分けたほうがいいそうです。

そして、はじめて自分が

「ノウハウ系は確かに、動画で説明してもらったほうがわかりやすい」

という体験を主体的にしたので、しみじみとみなさんが言っていることがわかりました。

なるべく、コツコツ動画も作りますので、どうか、待っていてください。