Oculus QuestでみるNetflixはOculus GoのNetflixより、かなり実用的です。これ、一人で観る分には、プロジェクター要りませんね。

最近、移動している新幹線の中とか、京都の家とかで、Oculus QuestでNetflix鑑賞しています。

同じことはOculus Goでもできたのですが、Questの方が、以下の2点で実用的です。

その1 画像が荒くない。ほぼ、許容レベルです。4Kテレビで見るよりはさすがに荒いですが、スマホやタブレット、あるいは、一昔前のプロジェクターとは同レベル

その2 ヘッドセットがよくなっていて、長く付けていても、頭が痛くならない。Goと違って、安定性がかなりよくなりました。

なので、新幹線の中では、ヘッドセットをつけて、ヘッドホンをつけると、簡単に映画館にいる感じになります。Netflixをトラベルモードのオプションをオンにしておくと、ちゃんと新幹線のいく方向に合わせて、画面も正面キープしてくれるので、酔いません。

京都の家の中では、ベッドに寝っ転がって、上にスクリーンが来るようにして、寝っ転がりながら見ています。東京の家だとプロジェクターがあるので、あまりやりませんが、いまだったら私、もう、プロジェクター買わないと思います。工事代と電動スクリーン、それにプロジェクター代合わせたら、Oculus Questがいったい何台買えることか。

なので、次回の引っ越しのときには、もう、プロジェクター自宅には設置しないと思います。

すんごい時代になったものです。