PS4のVRもセットアップしました。みんゴルVRやりたかったから。で、オキュラスクエストに比べて、セットアップ、えらく面倒でした

さきほど、PS4のVRのセットアップが終わりました。目的は、先週発売になった、みんなのゴルフVRがやりたかったからです。午後に2時間ほど、ぶじ、プレイできました。 

【PS4】みんなのGOLF VR(VR専用)

【PS4】みんなのGOLF VR(VR専用)

 

 ただ、これ、単にBEAT SABERとか、オキュラスクエストにもあるソフトをやりたいののだったら、圧倒的にオキュラスクエストのほうがセットアップ、簡単です。

PS4のVRは

・プロセッサーユニットとカメラを追加する必要がある

・VRゴーグルがPS4に有線でつながれている

・カメラの位置に遊ぶ場所が制約される

・モーションコントローラーが電池式ではなく、充電式

ということで、線だらけになるし、プロセッサーにはDC電源つながないといけないし、いろいろカメラの制約からプレイエリアも狭いし、とけっこうめんどうでした。

値段も、PS4以外にVRセット買うと、カメラとゴーグルとモーション2本で、オキュラスクエストと大して値段変わりません。また、ソフトが全体的にPS4の方が高い。

あと、PS4のこのVRのセットアップの説明書が、全体像がないまま、ステップごとに進める作りになっていてわかりにくく、はじめから、完成図を見せてもらったほうが、自分でさくさく線をつなげたと思います。

たぶんこれ、オキュラスクエスト買う前にPS4のVR買っていたら、VRの良さがわからなかったと思います。

まぁ、それでも、肝心のみんゴルVRは、ゴルフをする人だったら、そうとうおもしろいと思います。ちゃんと、リアルででる通りに、いろいろ自分の癖で曲がりました。けっこう、よくできています。

あと興味があるのは、みんゴルがうまくなると普通のゴルフがうまくなるのか、下手になるのか、まったく関係ないか、です。

こちらもすこし様子を見てみたいと思います。

ああ、PS4のVRの方は、音がヘッドセットではなく、ステレオで鳴らせるので、それはよかったです。BEAT SABER、ステレオでちゃんとやってみたいので、あとでそれも試してみます。