ヘルシオでは私は電子レンジ機能は使わず、スチームの温めでだいたいすませています。ずっとそのほうがおいしいから。

当たり前ですが、ホットクックなどで食事を一度に作っも、なかなか全てを一回で食べきることはできません。 また、炊飯も同様で、玄米は炊飯に時間がかかるので、何食分かまとめて炊くことになります。

そうすると、余ったものをどうするかという問題になりますが二つの選択肢があって

その1 今のまま炊飯器やホットクックに入れておく

その2 一旦冷蔵庫に保管し、食べる間際に温める

になります。

昔はその1にしていたのですが、なんせ今1人しか食べないのでどんどん食品が劣化してしまうため、この方法はあまり向かなくなりました。

だからといって、その2で、一旦冷蔵庫に保管してチンしても、ムラにあったまっておいしくないし、だからといって1人分だけ鍋に取り分けてまた温めるのも面倒くさいのですが、とにかく最近愛用してるのは

ヘルシオのスチーム温め

機能です。あたためというボタンを押して、ヘルシオあたためを選ぶと、

・さっくああたため

・しっとりあたため

というのが出てくるので、水分をより補完したいタイプのものはしっとりあたため、カラッとしたいものは、さっくりあたためであったためます。

問題は何かというと分量にもよるのですが、大体15分以上かかるということです。ただ、このスチームあたためにしますと、ほぼ完璧に、元々のおいしさが戻るので、私は大好きです。

せっかくヘルシオがあっても使っていない人が多いと思うので、是非1度試してみてください。確かにヘルシオのマニュアルを見ると、ご飯の温めはこちらが推奨で急ぐ時だけ電子レンジを使ってくれと書いてあるんですよね。

まぁ、食べたいなと思った時に入れてしばらく何か他のことをしてると結構15分というのはあっという間に経ちますので、そんなに待たないイメージです。

なので、うちのヘルシオはだいたい天板が入れっぱなしです。電子レンジ滅多に使わないので。