1日8時間以上家にいないと、なかなかブログが進みません。フルタイムの別の仕事をもっていて、かつ、ブログを書き続けられる人がすごすぎる

先日の金曜日からちょっと1日中、外で仕事やゴルフレッスンかあって、あまり家にいる時間がありませんでした。

加えて、私は8時間睡眠と自炊を基本にしているので、この時間を差っ引くと、ほとんどブログを書く時間が残っていません。

ふだん、半日くらいは家にいることが多いので、メールマガジンでも、他の原稿でも、ブログでも進むのですが、私の場合、イメージで言うと

「1日8時間、家の外にいるかどうか」

が分岐点の気がします。8時間以上家の外にいると、そこにすべての気力を吸い取られ、家に戻って時間が合っても、ブログを書く気力がありません。

そう考えると、フルタイムの仕事を持っていて、かつ、ブログを定期的に更新するというのは至難の業のように感じます。

私がアナリスト時代、ブログは主に大学院に通っていたときのスキマ時間(別名、授業時間)で書いていました。

体力というよりは、意志力が消耗するんですよ、外にいると。

というわけで、もう少し、家の中にいる時間を増やしたいと思います。