今ほど「ライフハック」が楽しい時代はない~堀正岳さんとのライフハッカー対談公開されました

私の超コントロール思考の本が、ライフハッカー本だということで、ライフハックの大家、ライフハック大全の堀正武さんから

対談しませんか----、と打診を受け、喜んで楽しくライフハック対談してきました。もちろん、掲載場所は、lifehacker.jp

www.lifehacker.jp

現代は、これまでのどの時代に比べても

「ライフハッカーにとってこんなに楽しい時代はない」

というのが、対談中で述べた、もう50歳になった私の素朴な感想なのですが、私よりも若い編集者さんたちにとっても受けたようでうれしかったです。

だって、私がパソコン手に入れたのは13歳ですし、当時できることといったら、簡単なBASICかマシン語プログラミングだけ。ビープ音にグリーンディスプレイでした。

また、個人輸入は20歳前半位からはじめましたが、超高いCompu-Serveの回線にISDNでつなぎながら、自動翻訳サイトもないので英語に四苦八苦しながら、CD-ROMのサウンドブラスターのキットとかを輸入していました。秋葉原で買うと、むちゃ高かったので。

それが、いまは手元に超高性能端末があり、こういうことをやりたいなぁ、と思ったら、だいたいのことは資源が手に入る時代です。

毎日、いろいろ遊び尽くしたいです!!

詳しくはぜひ、対談本文を御覧ください。