はてなをスマホから更新するときには、アプリだとちょっと機能が低くて不便なのですが、スマホでもChromeでPC版のサイトで編集すればいいのだと気づきました

後もう一つ、はてなブログを更新する時に、普段不便だなぁと思っているのはアプリの更新画面だと意外と機能が低くて細かいことが色々できないことです。

例えばURLを埋め込む時にも、PC版の更新画面だとパッと埋め込みにするのかどうするかという画面が出てきますが、アプリの方だとそのまま文字のままペーストをされてしまいます。

また、何と言ってもHTML編集ができないので、細かい調整が難しくなります。

そこで最近行っているのがスマホのChromeを立ち上げて、そこにPC版の編集画面を表示させて、そこで編集をすることです。

写真はスマホでPC版の画面を表示した時にどういう風に見えるかを、スクリーンショットをキャプチャーしたものですが、これぐらいには見えるので、まあ実用的には問題ありません。

特に私が使ってるスマホは今6インチありますし、ベゼルもほとんどないので、かなり画面が広いです。

これからは折りたたみ式のスマホも出てくるそうですし、だんだんと、PCでしかできなかったような画面操作もどんどんスマホでできるようになってくるのではないかと思います。