スマホの検索窓のウィジェット、GoogleのアプリからChromeのアプリに変えてみた

f:id:kazuyomugi:20190226080026j:image

アンドロイド系のスマホやタブレットは検索窓が最初から付いていますが、この検索窓、デフォルトでは、Googleアプリのウィジェットになっています。

そして、Googleアプリなので当たり前ですが、ここで検索をすると、Googleアプリの方に流れてしまって、Chromeに本当は流したいのに私はよくうっかりと間違えてこのアプリを閉じてしまってもう一度検索し直すことが結構ありました。

またいつもではないのですが、特にタブレットの方はたまにこの検索窓が反応しなくなってイライラしました。

そこでウィジェットを同じ検索窓でも、グーグルアプリの方と連携する検索ではなく、Chromeに連携するウィジェットに変えました。

そうすると、あの反応しなくなってイライラするのもなくなりますし、検索結果がクロームに行くので、扱いしやすくなります。

ウィジェットの交換方法については、一つ一つ説明すると、ちょっと長くなるし、できる人はすぐに出来ると思うので、私はここでは詳しくは述べませんので、検索すれば色々と出てくると思いますので、見てみてください。

同じようなイライラがある人の為に共有します。