私がポイントカードを作る理由は、ポイントカードありますかという会話が面倒くさいからです

 ポイントカードをよく作るのが面倒くさいという人がいます。還元率も大したことがないので、ポイントカードは全部無視しようという考え方です。

一方、私はちゃんとポイントカードを作る方でして、特にその店に、これから3回から5回以上行くということが分かっていれば、スマホアプリで作れる限り、ほぼ確実に作ります。

なぜポイントカードを作るかというと、答えは非常に簡単でして

「ポイントカードお持ちですか」

と聞かれるあの一瞬の間がもったいないし、面倒くさいからです。

ありませんと言うと

「無料ですからお作りしますか?」

という会話が始まるし、さらにそれを断ると

「失礼しました」

と言われることになるので、最初からポイントカードを持ってスマホでぱっと見せれば、相手はバーコードスキャンするだけなので、この三つの会話を全てスキップできるからです。

また、匿名化されて購買データがある程度マーケティングの役に立つのであればそれで少しは私が欲しい商品やサービスが開発される可能性も上がるでしょう。

もし今後ポイントカードありますかと聞かなくてもいいということがレジでオペレーションで徹底してくれれば、ポイントカードを作らなくなるかもしれません。

ちなみにポイントは、私は貯める気持ちはあまりないので、貯まっているポイントは、次の回に行った時に大体全部使い切るようにしています。

スマホのカードを見せる時に

「使えるポイントは全部使ってください」

とお願いするのです。

結構私以外にもこのポイントカードの会話が苦手でポイントカード作ってる人って、多いのではないでしょうか?