徒歩移動に慣れてくると1キロ11分位で移動出来るので、意外と移動手段として実用的でした

しつこいですが、サピエンス異変を読んでから毎日1万歩以上歩くようにしています。

どうやって1万歩歩くかと言うと、例えば乗り換えで一駅か二駅しか乗らない場合にはその乗り換えの部分は全部歩いてしまいます。そして、直通で行けるところから、地下鉄やJRに乗る訳です。

また、慣れてくると、そんなに急ぎ足でなくとも大体1キロ11分ぐらいで歩けることが分かりましたので、普段私は自転車を1キロ5分で計算していましたから、2キロ内外であれば、自転車を出したりしまったり、置き場所を考えたりする手間を考えると、それほど時間は変わらないことになります。

そして、毎日6キロとか8キロ歩くのが普通になってくると、本当に1キロ2キロをその辺歩くのが昔の徒歩5分ぐらいの感覚になってくるのです。

歩くのは面白いなと思うのですが、1度歩き出してしまうと当たり前ですが、ほとんど意識をしないで歩けるので気分的には自転車に乗ってるのとあまり変わらずに、まぁゆっくりとした自転車に乗ってる感じで自分が自動的に足を前後に前に出してるうちにいつの間にか目的地についてしまうイメージです。

よくわからない場所に行く時には、Googleマップのナビをオンにしてその案内に従っていけば、曲がるポイントで必ず教えてくれるので、そこまではてくてくとまっすぐ歩くことができるので、道に迷うこともほとんどなくなりました。

これまでそれ程徒歩を実用的な移動手段としては使っていなかったのですが、とても便利なので今更ながら感動しています。

特に3キロ以内ぐらいですと本当に無敵ですね。自転車と違って風も切らないので移動している時に寒くならないのも楽です。

そういえば、もう一つの課題は気をつけてもう少しちゃんと食べるようにしないと体重が落ちてしまいました。

別に落とそうとしてる訳ではないのですが、今までと同じ食事量だと体重が落ちてしまうようです。

まぁ、その辺のバランスももうちょっと取らないといけないなと、試行錯誤中です。