やった、やっとスワイプひとつで、親指シフトとSimejiがアンドロイドで切り替えられるようになりました。

私が普段Androidを使ってる時の最大の悩みの一つは

「Simejiと親指シフトのIMEの切り替えが面倒くさくて仕方がないこと」

でした。

音声入力には基本的にはSimejiを使いたいのですが、それを修正したり、あるいは、長文でないちょっとした短文や単語を入れたい時にはわざわざ音声入力を立ち上げずに、親指シフトで入れたいのです。

ところが、 まず純正の機能を使おうとすると、キーボードを結構な回数叩かないといけませんし、それを簡略化するためのキーボードスイッチ系のソフトウェアをいくつも見てみたのですが、大体2ステップから3テップ必要なものが多くてなかなかすぐに切り替えられることができません。

そこで半分諦めかけていたのですが一応検索して出てきた物をグーグルプレイで片っ端から入れてみたところ、ようやく私が望んでいるツールがありました。こちらです。

m.apkpure.com

このソフトをインストールした後に設定で自分が切り替えたい二つのIMEを登録し、その登録が終わったら今度はそのアイコンをクイック設定の方に登録して、上からクイック設定を呼び出すことで、ワンプッシュで二つのIMEを切り替えられるようになるソフトです。

お陰様でこれで相当仕事がはかどります。親指シフトのソフトウェア自体も音声入力が装備されたのですが、やはりSimejiの音声入力の方が音声入力に移るまでの画面の遷移がずっと速いのと、音声入力をした後も句読点を自動で入れてくれるのでなかなか、Google音声入力では完全には代替出来ませんでした。

まあ、別にこれは私のように、Simejiと親指シフト入力の切り替えだけではなく二つのIMEを簡単に切り替えたい人に向いてると思いますので、そのようなニーズがある人は是非試してみてください。

いやぁ、本当にしつこくコツコツ探してみるもんですね。