朝忙しい時に10分で、ホットクックとヘルシオの合わせ技で味噌汁を作る方法

ホットクックには味噌汁コースが付いていて、予約もできますが、難点は温度が高くて加熱しすぎる傾向があることと、やはり味噌汁は作り置きよりは出来たてが美味しいということです。

ところが、朝起きてから出かけるまで、そんなに時間がある時ばかりではないので、とにかく手早くでも美味しく味噌汁を作りたいという時がよくあります。

そして残念ながらホットクックの味噌汁コースに任せると25分もかかってしまいます。

そこで最近頻繁に行っているのが、ヘルシオオーブンレンジとホットクックの合わせ技で10分で味噌汁を作る方法です。具体的には非常にシンプルで

・具材は網に入れて天板にのせ、ヘルシオの「まかせて蒸し」コースをチン

・同時にホットクックはホワイトソースモードで水と味噌を入れてスイッチオン

・両方が出来上がったら合わせる

でおしまいです。だいたいどちらも10分ぐらいです。

なぜホットクックでホワイトソースモードにするかというと、よく混ぜてくれる割にはもともと牛乳用なので加熱しすぎないからです。

ホワイトソースコースも、正式には10分ですが、まあ8分でも9分でも十分にあったまってるので途中で取り消してしまって、具材を入れてもだいたい大丈夫です。

あと、よく出汁を取らなくていいのですかと聞かれるのですが、しっかりと熟成させて、時間をかけたいい味噌を使うと、出汁を取らなくても十分においしくなります。

また、こんな手間暇をかけるぐらいだったら、鍋で普通に味噌汁を作ればいいんじゃないかと思われるでしょうが、何がいいかというと、まず美味しいことと、さらにこの10分間ちっともこのそばにいなくていいということです。

シャープの公式サイトでも、もう少しヘルシオオーブンレンジとホットクックを両方持ってる人のためのレシピみたいなものがあるといいねという話を仲間としています。

両方持ってる方、とても手軽ですので、良かったら試してみてください。