Kindleでアメリカと日本のアカウントを結合している人は、Audibleのアプリで日本のオーディオブックが現在は買えないようです。買うとアメリカのアカウントに紐付けされて、ダウンロードできなくなります。

AmazonのオーディオブックのサイトであるAudibleがコイン制になってから一旦退会していたのですが、最近再び入会をし直しました。

そして、パソコンの頃は何の問題もなく注文もできていたし、聴けていたのですが、数日前からパソコンをなくしてしまって、アプリを中心の生活にしたので、オーディオブックも何も考えずにアプリから注文したところ、どうしてもそのオーディオブックがライブラリーに現れてこないのです。

注文確認のメールを確認してみると、確かに購入はできているのですが、その紐つけ先が私のアメリカのAudibleのアカウントになってしまっています。

仕方がないので一旦Audibleを日本のサイトのアカウントからログアウトしてアメリカに切り替えてアメリカのアカウントに入ってみても残念ながらそのタイトルは出てきません。

Fire HDのアプリを課金しようとした時も同じようなトラブルが1度あったので、これはすぐにピンと来まして

「ああ、これはアカウント結合のトラブルだろうな」

と思ってAmazonのカスタマーサービスに電話をしてみたところ、案の定そうでした。

アプリから注文をすると、アカウント結合をされてる人のダウンロード先がアメリカのアカウントになってしまって、日本のオーディオブックを買えないようです。

解決策としては、これまで通りパソコンから注文をするか、あるいは結合していないアカウントで再契約をしてくださいということでした。

とりあえず今パソコンは手元にないし一応ブラウザーではできそうだったのですが、ちょっとまた同じトラブルを起こしそうなので日本のサイトのIDそのものを、アカウント結合していないものに変えることにしました。

というわけで、そんなに多くはないと思いますが、KindleやAudibleで、アカウント結合をしている人はAudibleの日本語の本を、Androidのアプリで買わないように注意をしてください。