忘年会でもシフォンケーキ作り。没頭できる作業なので、好きです。

今日は、勝間塾の忘年会でした。午後2時から午後11時まで出入り自由です。幹事でシチューとカレーを用意し、あとは持ち込みです。せっかくなので、ケーキ作りも再開したので、シフォンケーキを焼きました。

生地(卵6個、小麦粉120g、砂糖100g、牛乳90g、サラダオイル75g)を用意して、ヘルシオのシフォンケーキコースでチン。

できました。

上下をひっくり返して

切ったら出来上がり。

手間暇はかかりますが、材料費が安くて評判がいいので私好みのケーキです。年末年始は忘年会や新年会でシフォンケーキを焼く回数が増えます。

シフォンケーキがある程度上手に焼けるようになるまで、何十個も修行しましたが、1回できるようになると再現性が高いです。

シフォンケーキファンの皆様、是非年末年始にいかがですか?