スマホをデュアルSIMにすることで、持ち物を少し減らしました

どうも最近持ち歩く端末が多くなりすぎているので、ちょっと年末ですので整理をすることにしました。

具体的には、スマホを新しくして、デュアルSIM対応のAndroidにして、

・エキサイトモバイルの音声通信SIM

・Fuji WifiのデータSIM

を挿すようにしたのです。

で、データ通信のPrimary SIMがFuji WiFiで、音声通話のPrimary SIMがエキサイトモバイルです。

いちおう、エキサイトモバイルのSIMもやろうと思えば、データ通信もできるタイプです。従量制なので、あまりやりたくないですが、月に15GBまでは使えます。

Fuji Wifiのほうは200GB契約しているので、ちょっとやそっとではなくなりません。

この組み合わせに、あとは

・Kindle端末、または、Androidタブレット、または、レッツノート

ということにすると、スマホ1台のみか、スマホ1台+何か1台(Kindleか、アンタブか、レッツノート)

で収まります。タブレットやPC系は、必要な時だけ、テザリングします。

まぁ、さすがに日常的に持ち歩くとしたら、こんなもんですよね。

デュアルSIMの端末が増えてきたことは、本当に嬉しいです。アップルウォッチがあるので、SuicaやQUICPayはiPhoneがなくても、そちらで賄えばいいし。

要は、iPhoneXを持ち歩かない決意だけつけば減らせたわけです。アップルウォッチの親機として持ち歩いていたのですが、まぁ、OSの更新の時とか、どうしても必要な時だけそばにあればいいわけであって、普段はWiFiあれば使えますからねーーー。

というわけで、何年ぶりか、もう覚えていませんが、久しぶりにiPhoneを持ち歩かない生活のいうのをやってみたいと思います。