上念さんが毎年しかける、私のサプライズ誕生会は、今年はまさかの「勝間塾月例会」の最後でした

私の誕生日の前後には毎年、ビジネスパートナーの上念司さんが趣向を凝らしたサプライズパーティーを仕掛けます。覚えている限りでは

  • 仕事の打ち合わせだといわれて、夜にお店にいったら、そのお店が貸し切りになっていて、友人たちが待機していた
  • 取引先とのランチだと言われて、ランチのお店にいったら、そこのお店のお客さんがみんなよく見ると友人で、パーティーが始まった
  • 仕事の打ち上げだと言われたので、夜の仕事の後、けっこう遅い時間にそのまま居酒屋さんに行ったら、そこでもまた、誕生会だった
  • 友人にゴルフの後にバーベキューをしようといわれて、ゴルフの後にお店の屋上に行ってバーベキューの準備を待っていたら、そこにサンタクロースの格好をしてケーキを抱えた上念さんがやってきた
  • 昼間に仕事の動画の収録だと言われて、動画を撮っていたら、そこに友人たちがケーキをもって駆けつけてきた

などなど。

そして何が凄いかというと、ものの見事に、毎年、毎年、私が1ミリも気がつかずに騙されることです。友人たちが私の視界に入っても、一瞬、なぜここにみんながいるの、偶然? とか思ってしまいます。そんなわけないって!!

そして、サプライズ誕生会の度に

「準備が大変だから、今年が最後ですからね」

と散々念を押されるので、毎年信じてもう来年はないのかと思っています。

今年は無事誕生日が過ぎたので、あー、本当に今年はもうなくなったのかと思っていたら、毎月恒例の第3土曜日の勝間塾の月例会の最後の方で、質疑応答で質問に答えていたら・・・

突然チャイムが鳴り始め、そこで一気に講演用のスライドの画像がハッピーバースデーとこの1年間の振り返り動画、それに塾生の皆さんからの誕生お祝いメッセージに変わり、東京と、あと、仙台・五反田・名古屋・大阪の各会場をZOOM結んで大誕生会でした。

しかも、私の勝間塾生でない仲良しの友人たちも、わざわざ会場までこのためだけに呼び寄せているという念の入れよう。

講演会場で、200名近いみなさんに一斉にハッピーバースデーを歌ってもらいました。いや、今年も心底驚きました。

なんか、月例会を始める前に上念さんから何回も

「今月は質疑応答が多いので、終了の30分前には講義を終えてくださいね」

とずいぶん念を押されて不思議だなぁ、と思っていたのですが、まさかの、このための時間の確保だったのですね。

そして、東京会場だけではなく、全国の各会場のみなさんも、いろいろな形でメッセージのお祝いをしてくれました。

仙台では、クリスマスの格好をしながら、ハッピーバースデーが生演奏で!!

大阪は、サンタクロースなどのコスプレをしたみなさんが、1人ずつ1枚ずつ、誕生祝いのカードを見せながら通りました。なんか、大阪、ZOOMで妙にカメラの位置が普段よりも近いなぁ、とは思っていたのですが、まさか、私に会場全体を見せないための伏線だったとは!!

ほんとうに、毎年、毎年、幸せです。上念さん、仕掛け人のみなさま、いつもほんとうにありがとうございます。